人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近江八幡

近江八幡_f0084048_0281721.jpg

        「母と行く琵琶湖一周の旅」 その10 : 近江八幡

あまりの陽射しの強さに、ロープウェイで更に上へ向かう気になれず、
日傘をさしながら、昔ながらの町並みが保存されているあたりを散策。

郷土資料館との共通観覧券を購入して、伴家住宅にも入ってきました。
戦時下、女学校として使われていた時の写真があり、おさげ髪の女子
生徒達がお裁縫をしている姿が写されていました。

戦後生まれの母と私。
「貧乏暇なし」と言いながらも、こうして観光旅行を楽しんでいられること
幸せだなぁ、と思いました。



駐車場の入り口にあったパン屋さんで、お昼ごぱんを調達しました。
なるべくたくさんの種類が食べられるように、母と半分こしながら
食べました。焼きたてのパンばかり選んだこともあって、とっても
おいしかったです♪

でっかいバームクーヘンの前に長大な列が出来ていましたが・・・・
地元では有名なお店だったのかしら?
by withme95 | 2006-12-17 21:43 | 旅行