人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浴衣

夏祭りへ行く姪っ子奈央ちゃんに、今年も浴衣を着せてあげました。

その浴衣は私が子どもの頃、祖母がつくってくれたものです。
私のお下がりを妹が着て、その後しばらく箪笥の奥にしまい
こまれていました。

弟のところに女の子(奈央ちゃん)が生まれて、浴衣だけでなく、
お宮参りの時や七五三の時の晴れ着など、思い出の品々が
再登場するようになりました。

赤やピンクの折り鶴が飛んでいる柄の浴衣もそのひとつ。
すっかり色あせてしまった兵児帯にかわって、蛍光ピンクや
イエローの色鮮やかな新しいふわふわ帯を合わせてあげると
今でも十分可愛くて、姪っ子ちゃんもお気に入りでした♪

去年はまだ長かった丈が、今年は少し短めになり・・・・
成長の早さを実感させれらました。

「この浴衣を着るのは、今年が最後だね」と言うと、
彼女はにっこり笑顔で言いました。

「じゃ、次はななちゃん(生後3ヶ月)だね~」

随分気の早い話なのですが・・・・(笑)
なんだかとても嬉しい、浴衣のリレーでした。
by withme95 | 2006-08-17 00:33 | 好き♪