杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

間宮兄弟

umiusagiさんちの 「間宮兄弟」 へのTBです。

英検&漢検の問題集を買いにTSUTAYAへ行きました。
空いている時間帯だったせいか、レジでTカードの勧誘を受け
入会費・年会費無料だったので、作ることにしました。

そうしたら、「レンタルDVD・ビデオ1本無料券」をもらいました。
TSUTAYAでレンタルするのは初めてだったのですが、棚の中
「スタッフおすすめ!」に間宮兄弟がズラーッと並んでいました。

「間宮兄弟が利用しているビデオ屋ってTSUTAYAなんだぁ」

心の中で「へぇ~」ボタンを押しつつ、もらったばかりの無料券で
初レンタル♪

うん、なんともほのぼのとしたいい映画でした。
原作のイメージとは違ったけれど、休み明けでグッタリしている
時に観るには良かったかも・・・・。

間宮兄弟の部屋、とっても居心地良さそうで、いいなぁ。
小奇麗で本がいっぱいあって、煙草の気配がまったくない!
紙吹雪を片付ける時に使った普通の掃除機の他に、柱の下の
方に携帯用のチビ掃除機が設置されていました。あれ欲しい♪

間宮兄弟の部屋は、フローリングでこざっぱりしているけれど
カーテンを開けたら、すぐにお向かいのマンションの人の顔が
見える・・・・都会ならではですね。

対して、静岡の実家は駅から畑の中をえんえんと車で走って
たどりつく、縁側があって、お仏壇があって、畳の上に大の字
でねっころがれる家。ふるさと、ってまさにこういうイメージなの
でしょうね。

特に劇的な演出が用意されているわけではない、淡々とした
日常生活のひとつを描いた映画だからこそ、この町のどこかに
も間宮兄弟がいるのかもしれないなって、思えました。

私のところは、弟も妹もそれぞれ結婚して、新しい家族と共に
暮らしているので、残念ながら(?) 間宮兄弟や本間姉妹の
ような生活はできませんが、それでもみんな仲良しです♪

間宮兄弟・・・・ぜひ、お兄さんの方とお友達になりたいです。

さて、次は何を借りてこようかなぁ。
[PR]
# by withme95 | 2007-08-27 23:27 | 映画

生きてこそ

生きてこそ 生きてこそ 今ここから始まる
  生きてこそ 生きてこそ 広がってまたつながる

生きてこそ 生きてこそ 無限に羽ばたく夢
  生きてこそ 生きてこそ その根は深く太く強く


                         Kiroro 「生きてこそ」

もうすぐ私の誕生日です。
何か新しいこと、始めたいなぁ。
[PR]
# by withme95 | 2007-08-26 22:22 | 言葉

宅配ねこ

f0084048_157506.jpg

                   ぎゅう ぎゅう
[PR]
# by withme95 | 2007-08-25 22:22 | 犬猫

さて

夏休みが終了。
中1~高2はテスト、高3は授業開始です。

しょっぱなの授業・・・・
朝、登校していたのに、所在不明というお嬢さんがひとり。
授業終了後、担任がつかまらなかったので、勝手に捜索隊へ。

発見したのは図書館。
書棚の間にベタッと座り込んでいました。
ざっとみたところ、怪我もしていないし、パニックを起こしている
様子もないので、ひと安心。

「○○さん」 と呼びかけたら、「ごめんなさい」「ごめんなさい」と
泣き出されて・・・・ 結局、私も床に座り込んでしまいました。

彼女は彼女なりにしんどいことがいっぱいあるのだろうけれど、
こんな風に無防備に泣いてしまえるってことが、少し羨ましい
と思ったりしています。

More
[PR]
# by withme95 | 2007-08-24 22:22 | 学校

どれほど過酷な現実を突きつけられていても、人は笑っている間、
すべてを忘れることができる。ほんの一瞬には違いない。けれど、
体を侵す病も心に巣くった絶望も、笑いの前では無力になるのだ。
 永田俊也 「落語娘」
[PR]
# by withme95 | 2007-08-21 04:45

・・・・

教え子のひとりが、自らその命を断ち切ってしまった。

彼女、亜由美ちゃんと出会ったのは、数年前。
私が担当した中2のクラスに、彼女はいた。
自己紹介の後、「先生と、家、近所です!」って話しかけてきたよね。

その次の授業の後、「姉が先生に教わったって言ってました」
名前を聞いてビックリしたのは、私。
最初は教育実習先の中学校、そして次は非常勤講師として初めて
行った高校・・・・彼女のお姉さんとは、偶然の再会をしていたから。

亜由美ちゃんとも、授業を担当したのは一年間だけだったけれど、
高校を卒業して、東京の大学に行ってからも、つながっていたよね。

中3に進級して拒食症になった時も、クラスに入れず保健室登校を
していた時も、話したくなるといつも私の車のところで待ってたよね。

「もっと楽に泣けたらいいのになぁ」 って亜由美ちゃんに言われて、
私が 「じゃ、ふたりで南極物語のビデオ、観よう!」 って答えたら
逆に大笑いされてしまったよね。

でも、今なら少しあなたの気持ちがわかるかもしれない。

あなたが命を絶ってから半年以上もたって、今日、そのことが私の
耳に伝わってきたというのに・・・・私も、泣けないでいるから。

涙と一緒に、いろんなものが流れ出て行ったらいいのにね。
[PR]
# by withme95 | 2007-08-21 03:41

宮城県大会

f0084048_22153146.jpg全日本合唱コンクール宮城県大会
聴きに行ってきました。

心地良いハーモニーを聴くことができて、
あらためて、「合唱っていいなぁ♪」と実感。

コンクールでの優劣を競うための活動は、
楽しさよりもしんどさが大きかったけれど、
一人では創ることのできない世界を仲間と
一緒に創り上げることの素晴らしさは格別です。

いい演奏を、ありがとうございました!
[PR]
# by withme95 | 2007-08-19 22:28 | 合唱

よろしくね

f0084048_21292068.jpg

                 mixi 登録記念
                 おすましポーズ

               「どうぞ、よろしく~♪」
[PR]
# by withme95 | 2007-08-17 21:31 | 犬猫