杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

がんづきって?

「がんづき」って食べ物をご存知ですか?

股旅ネコさんからのコメントで、全国区のお菓子ではなく
郷土料理のくくりだということに、初めて気づいた私です。(笑)

我が家では、小さい頃からおばあちゃんが手作りしてくれていた
定番おやつのひとつです。

作り方はいたって簡単。
粉と砂糖と水を同量ずつ混ぜて蒸すだけ。

おばあちゃんは、まあるいクッキー缶に生地を流し込んだ後、
そのまま蒸し器に入れて作っていました。蒸す時間は・・・・
「ちょうどいいあんべ(按配)よくなるまで」 だそうです。(笑)

   おばあちゃんの料理って目分量だから、いざ作ろうと思って
   きいてみると、たいてい、「ちょうどいいあんべぐれだ」 って。
   その いいあんべ がわからないからきいてるのにぃ!

あ、がんづきの蒸し時間は、適当なところで竹串をさしてみて、
生地がくっつかなくなったらOKというところです。

おばあちゃんのがんづきは、ねっとりした食感が特徴です。

市販のものは、重曹やベーキングパウダーを入れているので、
生地が「もさっ」とした食感のものが多いです。
これを我が家では、「もさがん」 と呼んでいます。多分、うちだけ。(笑)

まぁ、ねっとりがいいか、もさっとがいいかはお好みしだいですが・・・・
素朴な蒸し菓子「がんづき」は、全国区になれるかなぁ?
[PR]
# by withme95 | 2007-09-04 21:43 | 好き♪

沖縄土産

f0084048_1514304.jpg
妹家族から沖縄土産が届きました。

おいしいアイスたち~
マンゴー最高!
ゴーヤ・・・・後味が苦渋
   ・・・・たしかにゴーヤ (苦笑)

ココナッツ、グァバ、パイン
さとうきび、紅いも、レイシ

毎晩楽しみ~

ありがとね~♪
[PR]
# by withme95 | 2007-09-02 15:21 | 感謝

ずんだがんづき

f0084048_155428.jpg東北道の鶴巣PA限定販売中の「ずんだがんづき」

限定という言葉に弱い私は、一度は食べてみた
かったのですが・・・・一度でもう満足。(笑)

やはり、おばあちゃんの手作りがんづきが一番
美味しいね♪
[PR]
# by withme95 | 2007-09-01 23:23 | 旅行

穴ゆっこ

湯田は、ゆっこ(温泉)で町おこしをしているところです。
ほっと湯田駅には日帰り温泉施設がついて、「ゆ」の暖簾が
風にはためていています。

他に、砂風呂を楽しめる「砂ゆっこ」や、炭鉱内部をイメージした
洞穴風呂が楽しめる「穴ゆっこ」も近くにあります。

今回は、砂の中にうまるのはパスして、穴ゆっこへ・・・・

先客さんで、ご近所のおばあちゃんがお孫ちゃんを連れてきて
いましたが、その後は祖母・母・私で貸切風呂となりました♪

お風呂は祖母好みの高温。ほぼ源泉温度(45度)?
猫肌の私にもちょうど良い洞穴風呂は、熱気がこもっている分
お湯はぬるめでもボーっとしてきて、スチームサウナ状態かも。
露天風呂は田園風景が広がる景色を楽しみながらのんびり
つかることができました。秋の紅葉の頃には、入湯料250円で
さぞ贅沢な景色を堪能できることでしょう。
f0084048_14485060.jpg


いいお湯でした。
[PR]
# by withme95 | 2007-09-01 22:44 | 旅行

湯田貯砂ダム

SERENAでドライブ第一弾!
東北道を北上して岩手県の錦秋湖上流へ。

       水位の下がる夏場だけ姿を現す湯田貯砂ダム
f0084048_14333822.jpg

            階段を下りてダムの中にある道へ
f0084048_14323447.jpg

       水の落下する大きな音と水飛沫を浴びながら・・・・
f0084048_14315419.jpg

            水のカーテンの向こうに見える景色
             「錦秋」の頃にもう一度見たいな
             
[PR]
# by withme95 | 2007-09-01 22:22 | 旅行

新車登場

f0084048_20534840.jpg

           小雨の中、SERENA がやってきました。

         我が家二階の出窓からのぞいているコロ姫は
                 ドライブ大好き犬♪
              そのうち乗せてあげるじょ~

         通勤はマーチ♪ みんなでおでかけはセレナ♪
             
           お友達のみなさ~ん、8人まで乗れるから
             杜の都までどうぞ遊びに来て下さい。

              今年の秋はドライブを楽しむぞ~
[PR]
# by withme95 | 2007-08-30 21:05 | 記念日

大丈夫?

世界地図を開き、「エジプトは?」 ときいたら、
「アフリカの首都」 と答える受験生。
         (地図中のどこにあるのか、という質問だったのですが)

その答えに、「あ、だからピラミットあるんだ!」 と納得する受験生。

「清書(ペン書き)」 の、ペンには、シャープペンも含まれている と
信じていた中学生。
        (書き直して再提出!と言ったら、「信じられない!」と逆切れ)

みんな、暑さでおかしくなっているの?
暑さに弱い私は、絶句 & 脱力 の日々となっています。

はぁ、大丈夫かなぁ・・・・
[PR]
# by withme95 | 2007-08-30 02:04 | 内緒話

秋桜

おじさんちの (57) コスモス(秋桜) へのTBです。

「仙台のくせに、最高気温37.2度ってどういうこと!?」 と
エアコン全開の部屋で叫んだ日から10日あまりが過ぎ・・・・
今日の最高気温は24度。明日は25度の予報。

暑さに弱い私には、待ちに待った季節がやってきます♪

おじさんのブログに、私の好きな秋桜の写真がupされました。
久しぶりに長野まで・・・・マーチを走らせてみようかなぁ。
[PR]
# by withme95 | 2007-08-28 23:59 | 好き♪