杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

桃♪

f0084048_0311577.jpg山梨から桃が届きました♪

こちらはまだ毛布が手放せない日々
ですが、きっと山梨は太陽の恵みを
いっぱい受けているのでしょうね。
と~ってもおいしそうな桃たち・・・・

やまいもさん、ありがとうございました。
[PR]
by withme95 | 2007-07-31 22:22 | 感謝

西遊記

f0084048_23424684.jpg 旅の途中で草木の枯れた砂漠の町に立ち寄った三蔵法師一行は王宮に招かれ、魔法で醜い亀にされてしまった王様と王妃様を目の当たりにする。
 金角大王(鹿賀丈史)と銀角大王(岸谷五朗)の恐ろしい兄弟妖怪がこの国の緑とすべての財宝を奪い、王様たちに妖術をかけて去って行った歴史を聞いた一行は、王女玲美(多部未華子)の懇願を受け、金角・銀角を倒す旅に出る。(シネマトゥディ)

「一度した約束は守らなきゃなんねぇ」

映画の感想は、「面白かった!」
以上。

素っ気無さ過ぎますか?

生徒諸君に告ぐ!
 「約束は守るためにするものです。
  夏休み課題は期限厳守で、きちんと提出すること」

ん? それは感想じゃない?

えっと、実はテレビシリーズの「西遊記」は1回も見ていなくて、
スペシャル版(総集編というか、映画の予告編?)をチラッと見た
だけで・・・・映画公開間近の番組宣伝に踊らされました。(笑)

私の中で、「西遊記」といえば、イコール、伊右衛門茶コンビ。
宮沢りえ(三蔵法師)と本木雅弘(孫悟空)・・・・2時間ドラマか
何かでしたっけ? 堺正章と夏目雅子の記憶はまったくなく、
なるほどザワールドで、レポーターの女子アナが如意棒まわし
に失敗して頭にぶつけるシーンの方が強烈でした。

今回、映画を観て、あちこち笑えました。
「西遊記」というよりは、「水戸黄門のお笑いバージョン」という
感じがしました。

ドラマ版もレンタルして見てみようかなぁ・・・・

More
[PR]
by withme95 | 2007-07-30 23:42 | 映画

エールの森コンサート

「半袖では少し肌寒いかなぁ」と思う7月末の土曜日。
ヨーデルを聴きに蔵王まで行ってきました。

野外ステージでのコンサートは午後からだったのですが、
母と祖母と一緒に、まずは日帰り温泉 エール蔵王 へ。
初めての所だったのですが、とても静かできれいな温泉でした。
息苦しくなるのでサウナは苦手なのですが、ヒーリングサウナは
ひのきの風が循環しているとても心地良い空間でした。タオルの
上に横になっているだけで、いつの間にかしっとりと汗をかいてい
ました。こういうサウナなら大歓迎!
近いうちに、ぜひまた行ってみたいと思います♪

f0084048_0564176.jpg
日帰りすぱの建物から、チャペルの前を通って、ホテルの前庭へ。

きれいな芝生が植えられている擂鉢
状の斜面の中央奥に、野外ステージ
が作られていました。

入場券を食券に交換してもらってか
らテント屋台へ。

赤紫蘇で包んであるおにぎりには、
細かく刻んだ青梅がまぜてありまし
た。青紫蘇で包んであるみそおにぎりとセットになっていて、見た目も味も楽しめました。

More
[PR]
by withme95 | 2007-07-28 22:36

タブーな話題

我が仏 隣の宝 婿舅 天下の戦 人の善悪
                          牡丹花肖柏

室町時代の連歌師いわく、茶事の席で口にしてはならない話題の一覧。

   宗教、隣人の懐具合、血の繋がらない家族関係、
   政治に、他人の善し悪し

室町時代の茶事の席だけでなく、心しておきたいと思う。
[PR]
by withme95 | 2007-07-27 13:02 | 言葉

アイス♪

f0084048_214727.jpg夕張メロン&ハスカップヨーグルトアイスが
届きました。

すこ~し溶けたところで”練り練り”して
食べるのがポ・イ・ン・ト!
ハスカップヨーグルト、おいしかった~

裕さん、ありがとね♪
[PR]
by withme95 | 2007-07-23 21:52 | 感謝

トラちゃんと

f0084048_21552051.jpg

           近所の野良猫トラちゃん(勝手に命名)が
         我が家の外猫としての地位を確立しつつあります。

         自分達の縄張りに入ってこられているというのに、
           威嚇するどころか興味津々で近寄っていく
                 コロ姫 & ぽ~ 

             なんとも平和な我が家でありました。
[PR]
by withme95 | 2007-07-22 21:54 | 犬猫

ラベンダーツアー・4

f0084048_13302853.jpg


        ・・・・というわけで、「ファーム富田」です。
      広い駐車場には、観光バス、レンタカー、自家用車・・・・
         たくさんの観光客がごったがえしていました。
      これだけの観光地なのに、駐車場料金も入場料金も無料!
        「観て、観て!うちの花畑、きれいだろう~ (^^)」
       そんな声がラベンダーの風に乗って聞こえてきそうでした。

f0084048_22434622.jpg初日はあちこちまわったので、夕方の到着でした。
絵葉書でも多く使われている花畑を上り、展望台下
の売店へ。値下げになっていたラベンダーソフト&
ラベンダー生シュークリームを迷わず購入。

「ここは、朝一番の景色が最高ですよ!」という
売店のお兄ちゃんの一言で、翌日の再来が決定
したのでした。

More
[PR]
by withme95 | 2007-07-19 23:29 | 旅行

ラベンダーツアー・3

f0084048_13222873.jpg

     富良野でラベンダーといえば、「ファーム富田」ですよね。
        カーナビの目的地もそこに設定したのですが、
            そこは気ままなレンタカーの旅。
       道路から見えた看板に導かれ、またしても寄り道。
            ラベンダーの森より規模が大きい
            ファーム佐々木こと 「彩香の里」
     ラベンダー畑の向こうに見晴るかす青空と十勝連峰。
                壮大な眺めでした。
[PR]
by withme95 | 2007-07-19 23:23 | 旅行

ラベンダーツアー・2

富良野チーズ工房にて。
おいしいもの、いっぱい食べました♪

f0084048_1333834.jpg低温殺菌ふらの牛乳(私は飲めないので母だけ)

ふらの牛乳ケーキ  (萩の月よりおいしかった)

チーズの赤ちゃん  (お豆腐のような食感)

プチチーズパイ  (どのへんがチーズ?)
f0084048_1383522.jpg
「ふらのピザセット」を堪能後、デザートに・・・・

チーズアイス♪

しあわせ~(^^)
[PR]
by withme95 | 2007-07-19 23:02 | 旅行

ラベンダーツアー・1


f0084048_2281536.jpg

行ってきました~♪北海道 「ラベンダーツアー」
母の行きたい所ぜんぶルートで、富良野・美瑛をめぐってきました。

写真は、最初の観光ポイント・ラベンダーの森にて。

平日の昼間ということで、ほぼ貸切でした。
久々に見る青空の下、風に乗ってほのかにただよってくるラベンダーの
香りにつつまれて・・・・
[PR]
by withme95 | 2007-07-19 22:07 | 旅行