杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゲンコツきなこ

f0084048_23163744.jpg飛騨高山の駄菓子・黒田屋のゲンコツきなこを
いただきました。

ツアーで行ってきた飛騨高山はず~っと雨だった
そうですが、それはそれで風情がありそう・・・・

Yさん、おいしいお土産ありがとうございました♪
[PR]
by withme95 | 2007-06-28 23:21 | 感謝

巻せんべい

f0084048_2324153.jpgお茶のお稽古に行ったら、飯坂名物・紅屋本店の巻せんべいをいただきました。

くるくるっと巻かれたおせんべいの中に、有平糖!
おいしくって、ちょっと意表をついたお菓子ですね。

Kさん、ありがとうございました♪
[PR]
by withme95 | 2007-06-28 23:15 | 感謝

江戸ノベルズ

今日の朝日新聞の広告特集は、
いま「江戸小説」がおもしろい! でした。

最近ゆっくりと読書する時間がとれないせいもあり、なんとも
そそられる内容でありました。夏休みになったら、ど~っぷり
「お江戸」の世界に浸りたいと思います。


江戸小説、といえば・・・・こんなことがありました。

台所のテーブルの上で見かけた佐藤雅美のノベルズが、
居間のテレビの前にもう一冊・・・・すわ、「瞬間移動か!?」
「デジャビュか!?」

いえいえ、わかってみればなんのことはありません。
同じ表紙の同じ本が二冊あっただけなのでした。(苦笑)

裏をひっくり返してみたら、一冊はご近所の図書館のバーコード。
・・・・これは、お散歩がてらに母が借り出してきたものでした。
もう一冊は、仙台市内W区の図書館のバーコード。
・・・・これは、父が仕事帰りに立ち寄って借り出してきたものでした。

相談したわけでもないのに、同じ日に別々の図書館で同じ本を
手にとって借りてくるふたりって・・・・と思った私でありました。


さて、今夜は久しぶりに杉浦日向子さんの『百物語』をパラパラと
めくってみましょうか・・・・一話読み終わる前に眠りに落ちてそう。

まぁ、それもまた一興といったところでしょうか。
[PR]
by withme95 | 2007-06-27 22:29 | 好き♪

遊んでくれよぉ

f0084048_23221279.jpg

        問題集を広げてプリント作成中の私に挑戦してる?
[PR]
by withme95 | 2007-06-26 23:25 | 犬猫

ブレイブストーリー

だいぶ前に録画しておいた 『ブレイブストーリー』 を観ました。

ストーリーそのものよりも、「声優」の必要性を強く感じた作品でした。
ワタル(小学生の男の子)は、最初から最後まで松たか子でしかなく、
小学生としても男の子としても、リアリティはまったくありませんでした。

ぜひ、アニメには「声優」さんを!
[PR]
by withme95 | 2007-06-24 13:43 | 映画

祝・結婚

合唱団でご一緒した方の結婚式の写真をHP上で拝見しました。

歌・歌・歌の披露宴だったそうで、幸せいっぱいのおふたりの笑顔が
とても素敵でした。

そして・・・・
同じパートで歌ったこともあるAさんも、ご婚約が整い、来年挙式する
ことになったそうです。きっと綺麗なウエディングドレス姿が見られる
ことでしょう。おめでとうございます♪

6月は、結婚の話が他の月よりも話題になることが多いですね。

私は・・・・というと、「結婚はできないのかもしれないなぁ・・・・」 と
思っています。「いいの、ひとりで」と達観できる境地にはまだ程遠い
のですが、「ふたりにはなれないのかも」という漠然とした予感が、
しだいに確信へと変わろうとしています。

10代の頃思い描いていた、「20代で結婚、30代で子供2人」という
人生設計が、これほど実現し難いことになろうとは。(苦笑)

これもまた、私の人生なのでしょうが・・・・ため息が出てしまいます。
[PR]
by withme95 | 2007-06-23 23:27 | 合唱

海人

地下鉄・八乙女駅近くの沖縄料理店 「海人(うみんちゅ)」に
行きました。

はじめて食べる沖縄料理の数々・・・・苦いもの、辛いものは
さけて注文したせいもあり、どれもみんなおいしかったです♪
ここで紹介できるように、メニューを控えてくれば良かったなぁ。

ちょくちょく食べに行きたいところですが、禁煙じゃないのが
たまにきず。お店を出たとたん、髪や服についてしまったたばこ
の臭いにゲンナリしました。

おいしい料理は、たばこの煙のないところで楽しみたいものです。
[PR]
by withme95 | 2007-06-21 17:17 | 杜の都

おやすみ

f0084048_22121454.jpg


              がんばらなくていいよ、ね?
[PR]
by withme95 | 2007-06-17 22:11 | 犬猫

テスト開始

今までになくバタバタした中、前期中間テストが始まりました。

どうしてこんなに余裕がない日々を過ごしているのか・・・・

風邪を引いたわけではないのに、のどがカサカサした感じの
咳が止まりません。

・・・・夏休みが待ち遠しいです。
[PR]
by withme95 | 2007-06-16 21:58 | 学校

オレオレ

23:10過ぎ、電話が鳴ったので出てみれば、

  「オレ、オレ」

非常識な時間に電話をしてきた上に、明らかな関西なまりで
「オレ」を連呼するような知り合いはいません。

父母の知り合いにしては、声が若いし・・・・
私の知り合い以外で自宅に電話をしてくる関西人はいないはず。

「どちらのオレ様が存知上げませんが、このような時間に
 間違い電話は迷惑です。」
        「え? ×××ー××××でしょ?」

たしかに、番号は合ってる・・・・

        「番号、合ってるでしょ? どちらさん?」

はぁ~!?(怒)

「人に名前を尋ねる前に、まずはご自分の名前を名乗ったら
 いかがですか?」
         「・・・・水野ですけどぉ」

「うかがった電話番号はたしかに我が家のものですが、
 水野さんという知り合いはいません。」

         「でも、×××ー××××なんでしょ?」
「そうですが・・・・その番号の何という家におかけになったの
 ですか?」
         「・・・・・・・・」

我が家の名前も知らずに電話をかけてくるような人の相手は
できません。不愉快です。

こんな時間だけに、生死にかかわる電話かもしれない、と思って
出てみれば・・・・とんだ「オレオレ」電話。

こうやって、ますます私は電話が嫌いになっていくのでした。
[PR]
by withme95 | 2007-06-13 23:54 | 言葉