杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ZARD

坂井泉水さんが亡くなったというニュース、とても驚きました。

彼女の曲を一番聴いていたのは、会社で同期だった人の車の中。
東京から京都へ向かった夜も、河口湖からの帰りに大渋滞に巻き
込まれた中央道でも、ずっとZARDが流れていました。

会社を辞めて杜の都へ戻ってきてから、なんとなく遠ざかっていた
ZARD。再びめぐり会ったのは早送りせずに観た「名探偵コナン」
のテーマ曲としてでした。

夏の24時間テレビのマラソンで、毎年定番のように歌われていた
♪負けないで♪がここのところFMへのリクエストで流れています。

私にとってZARDの曲は、今までも、そしてこれからも少しせつない
気持ちで聴くことになりそうです。

   きっと忘れない
   眩しいまなざしを
   信じたい 信じている
   あなたが変わらぬように

                    「きっと忘れない」 ZARD
[PR]
by withme95 | 2007-05-31 23:37 | 好き♪

Love Letter

仙台出身の岩井俊二監督の映画「Love Letter」でロケ地となった
小樽の旧坂別邸が火事で全焼したという記事を読みました。

   「拝啓 藤井樹様 お元気ですか?」

公開が95年・・・・もう12年も前になるんですね。
映画館で1度、ビデオを借りて1度、本は何回読んだでしょう・・・・

図書館の貸し出しカード。
まだ誰の名前も書いていないカードを探しては、一番に名前を書き込んで
悦に入っていた中学生時代。残念ながら、好きな人の名前をたどるように
本を読んだことはありませんでした。(ロマンティックの欠片すらなかったわ)
今はほとんどの図書館がバーコード管理になって、便利というよりはどこか
無愛想な感じで、情緒に欠ける気がするのは私だけでしょうか。

♪青い珊瑚礁♪
時々車の中で聴くのですが、夏のイメージより寒い冬のイメージが強いのは
きっとこの映画の影響ですね。(笑) 10年近く前になるかしら? 11月に
小樽へ旅した時も、坂を下りながら歌っていたのは、この曲でした。

関西弁の豊川悦司には違和感があったのですが、
久々に観たくなりました・・・・「Love Letter」

   「私は、元気です。」
[PR]
by withme95 | 2007-05-31 22:19 | 映画

名探偵コナン 紺碧の棺

umiusagiさんちの この時期の恒例行事 へのTBです。

公開終了2日前になって、やっと観てきました。

日曜洋画劇場で、海賊達の映画を観たばかり
 &
umiusagiさんが南の島へ行っている(もうお帰りですか?)

ということもあって、すっかり海モードで堪能した私でした♪

海底遺跡を扱った映画では、金田一少年の事件簿の
「ディープブルー」の方がストーリーとしては面白かったかな。

肩透かし感・・・・なるほど、同感です。
sherryさんの哀ちゃんが、民宿で「CanCan」をめくっていた
のには驚きました!(笑)
マウス・トゥ・マウス・・・・以前の映画の中で一度ありました
よねぇ。「13番目の標的」だったかしら?

私は、その前フリが良かったなぁ。
中学生時代の傘のエピソードから、コナンくんの嘘を見抜く
蘭ちゃん。ふたりの歴史が垣間見られたシーンでした。
そういう日常を積み重ねていける相手がいるって、いいなぁ。
でも、「オオバカ推理ノスケ」は笑えたけど。(笑)

今回は、平ちゃん&KIDが出てこなくて残念でした。
次回作ではどうなるのかなぁ・・・・
私としては、新一くんのパパ&ママのご登場を期待したいです!
[PR]
by withme95 | 2007-05-30 16:14 | 映画
日曜洋画劇場で 「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観ました。

公開された夏休みのことを思い出しながら、ちょっと懐かしく
そして今回も、「においが伝わってこなくて良かったぁ」と思い
ながら・・・・

実はまだ2作目の「デッドマンズ・チェスト」を観ていない私。

これを観てから映画館で3作目の「ワールド・エンド」を観るか、
2作目はあとまわしにしてすぐに3作目を先に観てしまうか・・・・
迷うところです。

だって、ジョニーさん、やっぱりかっこいいんだもん♪
[PR]
by withme95 | 2007-05-27 22:22 | 映画

眉山

f0084048_15114957.jpg

東京で働く咲子(松嶋菜々子)は、故郷の徳島で暮らす母親の龍子(宮本信子)が入院したと聞いて久しぶりに帰郷するが、母が末期ガンだと知ってがく然とする。咲子は母を看病する中で、医師の寺澤(大沢たかお)と出会う。残された短い時間の中、咲子は寺澤に背中を押されるように今まで知らなかった母の人生を知っていく。 (シネマトゥデイ)

   「あたし、お母さんのことがだ~い好きよ」

MOVIXの無料招待券の期限が今月末だったので、母とふたりで観に
行ってきました。

徳島の美しい景色と夏の風物詩・阿波踊りの映像が印象に残りました。

着物のきこなしも粋だったお龍さん役の宮本信子さん、さすがの貫禄!
病院でのお説教シーン(?)では、厳しい言葉の中に「命」と向き合って
仕事をしている医師・看護師への患者側からのメッセージがよく表され
ていたと思います。

しかし、真夏の着物、かな~り暑そうでしたね。
阿波踊りの熱気で、見ているこちら側まで汗ばんでくるようでした。
きっと体温よりも高い気温の中、
   ♪~踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ損 損 ~♪
とばかりに踊り歩くのでしょうね。
暑さに弱い東北人としては・・・・ライブで見る機会はなさそうです。

妻ある男性と恋愛をして、未婚のまま子どもを生み育てるという設定。
相変わらず私には納得ができないものだったので、娘を「命」と思って
生きた母親に「感動」することはできませんでした。

阿波踊り(カモカ連って田辺聖子さんの?)のシーンもあったのですが
全体を通しての印象は、「静かな映画だなぁ」と思いました。
[PR]
by withme95 | 2007-05-21 22:22 | 映画

美味

f0084048_214351.jpg母とふたりでお茶してきました。

ティラミス & トォファ(抹茶ソース)

苺のタルト & 甘夏のシフォンケーキ

あ~おいしかった♪
[PR]
by withme95 | 2007-05-19 21:53 | 好き♪

箏曲発表会

スコールのような豪雨の中、母と生田流の箏曲発表会へ。

大学時代から箏のお稽古を続けていらっしゃるS先生との
ご縁で、箏曲の世界を楽しませていただいています。

長唄とも違う独特の節回しでの歌は、「覚えるのが大変そう」と
毎回思ってしまいますし、20~30分の曲をず~っと正座しての
演奏は、「足がしびれた感覚もなくなっちゃうんだろうなぁ」と・・・
ついつい舞台裏の余計なことまで考えてしまいます。

ひとつのステージに乗るまでのご苦労はたくさんあると思います
が、来年もまた、箏曲の美しさを、客席でのほほ~んと堪能させ
ていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました♪
[PR]
by withme95 | 2007-05-19 21:15 | 杜の都

若葉の頃

f0084048_21392868.jpg

                 通勤途中にて
[PR]
by withme95 | 2007-05-12 22:22 | 杜の都

1歳

菜々美ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう♪

妹の育児休暇も終わり、職場復帰・・・・
今までお家でのんびり気ままにしていた生活が一変して、驚いているかな?
でもきっと、Nちゃんは保育所のアイドルになることでしょう♪
いっぱいご飯を食べて、ニコニコ笑顔になろうね。
Dちゃん(お兄ちゃん)とお揃いのブタさんTシャツを着た写メールが届くのを
楽しみにしています。
[PR]
by withme95 | 2007-05-10 23:26 | 記念日

蔵王・2

遠刈田の温泉街からエコーラインに向かう途中、賛久庵 にてランチ♪f0084048_22334289.jpg

おばあちゃんと二人で食べた「とうふづくし」は、とろけるような湯葉と揚げ出しがとってもおいしかった♪

手打ちそば好きの母は「二八そば」を注文。そばの歯ごたえ・のどごし・たれ・食後の蕎麦湯、すべて母好みの味だったようで、大満足♪

注文してからの待ち時間が長いので、父がいたら、きっと隣のラーメン屋さんに直行だったでしょう・・・・が、この日父は仕事だったので、女三人ゆっくりランチを楽しみました。

その後、エコーラインに向かう大鳥居を横目で見ながら青根温泉へ。

おばあちゃんのリクエストであった共同浴場「じゃっぽの湯」に到着。
二人を下ろした後、道路向かいにある青根洋館(現在は古賀政男記念館)
の駐車場に車をとめ、遠く下界を見渡しながらぼけぼけしていました。

f0084048_2304852.jpgf0084048_22593385.jpg













天気はいいし、おいしいものもいっぱいだったし、近場日帰りの旅にしては
なかなかのコースだったと思います。

さて、おばあちゃんからの次のリクエストはどこかなぁ・・・・?
[PR]
by withme95 | 2007-05-04 22:31 | 旅行