杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うりゃあ

f0084048_224344.jpg

                 犬猫つながりで・・・・
        携帯電話のストラップにちょっかいを出しているぽ~
[PR]
by withme95 | 2007-03-31 22:22 | 犬猫

ラッキー

f0084048_1211623.jpg

          弟ファミリーに新たなメンバーが加わりました。
         生後2ヶ月のミニチュア・ダックスフントの男の子。
              ラッキー これからよろしくね!
[PR]
by withme95 | 2007-03-30 22:22 | 犬猫

さくらの季節

f0084048_9205642.jpg
At 靖国神社。
桜花とハレの空気でムンムンしてます。でも、今週末で散るかもなぁ。
             by・かまきりお


夜桜を見て私のことを思い出して
くれたのでしょうか・・・・?

ブログを閉じてしまったお兄ちゃん
からの「生存表明」ということで、
勝手にのせちゃいました。(笑)

「厄年」まっただ中のようですが、
あんまり飲み過ぎず、健康第一で
お仕事してくださいね。
[PR]
by withme95 | 2007-03-28 22:22 | 好き♪

裕さんへ

いつも「ありがとう」ってちゃんと言葉にしている裕さんはホントに偉い!
とあらためて思いました。

昨夜大ちゃんが階段を転げ落ち、右眉の上を切ってしまい、
今日、以前妹家族が仙台に住んでいた頃にかかりつけだった小児科
へ行ってきました。

思っていたよりも傷が深く、近くの小児外科への紹介状を書いてもらい
そちらの病院で5針縫いました。

大ちゃんが痛かったように、ついていた妹もかわいそうで辛かったことと
思います。

妹が入浴していた時に大ちゃんに怪我をさせてしまったので、そばにいた
父だけでなく、母や私も責任を感じていたのですが・・・・

一緒に病院めぐりをしながら菜々ちゃんをみていた私に、妹は「ありがとう」と
何度も言ってくれました。その言葉で、私の罪悪感も少し軽くなりました。

マイナスの言葉を吐き散らすのではなく、プラスの言葉を選んで相手に
伝えることの難しさ・・・・私はよくわかっています。
でも、裕さんはそれをちゃんと実践しているんですよね。

今日は、裕さんの「ありがとう」にとても救われた気します。
もちろん、大ちゃんの元気な姿にも。

裕さん、ありがとね。
[PR]
by withme95 | 2007-03-26 22:22 | 感謝

ロングドライブ

ファミリーツアー二日目。

お世話になっている先生のお母様がお亡くなりになったため、
私だけ朝一番で山形県鶴岡へ。

磐越道・東北道・山形道と高速を走って行くと、笹谷峠を越えた
あたりから両側に雪の壁があらわれました。雪がほとんど降ら
なかった今シーズン、私にとっては初の雪道ドライブとなりました。
月山道路では、前の車から距離を多めにとり、慎重に運転・・・・
鶴岡市内に入ってから葬祭会場までの道をきき、告別式の始まる
前に無事到着することができました。

もともとスリムな先生が更に細くなられたように感じました。
お母様の年齢が93歳と伺って、祖母の姿と重なってしまい・・・・
お悔やみの言葉を申し上げるのが精一杯でした。

「肉親の死」は、いつか必ずやってくる別れの時なのだということ
頭ではわかっているつもりなのですが・・・・心がついていきません。
できることならば、それが一日でも遅いことを願いたいです。

さて、ファミリーツアー本隊はというと、
朝食もバイキングでいっぱい食べた後、今日もプールへGO!
チェックアウト時間を過ぎても止まる所を知らない遊びっぷりだった
そうです。(昨年よりもパワーアップしていること間違いなし)

お昼までプールで遊んで、私と合流するべく、山形へ。
上山のリナワールドで待ち合わせとなりました。

おだやかな天気も、夕方近くには風が強くて肌寒くなってきたため
駐車場で協議の結果、「リナワールドはまた今度ね」となりました。
まだまだ遊ぶ気まんまんだったお子ちゃま達は、不満爆発でした。
疲れを知らないこの体力・・・・どこまでついていけるかなぁ?(笑)

その後、みんなでゆっくりご飯を食べて、帰路につきました。
仙台ナンバーのエルグランドと、所沢ナンバーのエルグランドに
はさまれて、「オセロだったらエルグランドに変わっているぞ!」と
思いながら、可愛いマーチくんを走らせる私でありました。

二日間よく走りました・・・・
[PR]
by withme95 | 2007-03-24 22:22 | 旅行

部屋割り

夕食バイキングでお腹いっぱい食べた後、部屋に戻って
ゴロゴロしていた私達に、お子ちゃまパワー炸裂!

妹が口火をきった 「枕投げ」 の戦いが始まりました。

Sちゃん&Dちゃんの男の子チームは、動きも激しくて
すぐ汗だくになり、上着を脱ぎ捨てての奮戦ぶりでした。

今回の部屋割りは男女別を基本としたのですが、
小学生になったSちゃんは、「ママがいないとさびしい・・・・」
といいつつも男部屋へ。えらい、えらい。

幼稚園年少さんのDちゃんは、「おっぱいがないとさびしい」
と言って女部屋にお泊りとなりました。お母さんがいなければ
諦めて寝るらしいのですが、いる時は寝付くまでおっぱいが
必要なようです。おっぱいからの卒業はいつになるのかなぁ?

来年度もみんな元気に一年がんばって、春休みにはこうして
ファミリーツアーができるといいね♪
[PR]
by withme95 | 2007-03-23 23:44 | 旅行
f0084048_10333769.jpgまずは、猪苗代警察署のおとなり 豊玉 へ。

武者小路千家の全国大会が福島で開催された時、
鶴ヶ城の薄茶席でお出ししたのがここのお干菓子
でした。(HPでも紹介されている「楽味」がそうです)

春らしい生菓子とお土産用に日持ちするお菓子を
買って、いちご大福を半分こして一服しました♪

次に、49号線沿いの野口英世記念館近くにある 「猪苗代おかし館」 へ。
といっても、母はお菓子ではなくお隣の健康食品コーナーで祖母や孫達の
ために、大量に健康食品を買い込んでいました。さすがです。(笑)

夕食前だというのに、ここでも苺クレープアイスを半分こして食べました♪

ダイエットはこの旅行が終わってから・・・・ということで良し!としよう。
[PR]
by withme95 | 2007-03-23 23:33 | 旅行

プール大好き

福島県美術館を出た後、猪苗代へ向かう115号線沿いの
お店でのんびりランチ♪

その間に仙台から来た弟組に追い越されていたようで・・・
雪の山道を越えてホテルが遠くに見えてきたあたりで、
「ホテル到着!」メールが届きました。

チェックイン後、父・弟・Nちゃん・SちゃんはプールへGO!
少し遅れて到着した妹家族も、すぐに合流。
プール大好きなDちゃんだけでなく、生後10ヶ月のNちゃんも
浮き輪につかまって、元気にジタバタ、ご機嫌さん♪

学生時代は広瀬川で泳いでいた!という父のDNAが子・孫に
受け継がれているようで、お泊りするホテルを選ぶ時、プール
があることは必須条件なのでした。(笑)

夕食時間ギリギリまで、プール組は元気に遊んでいるだろう!
ということで、その様子をながめている祖母のお供に義妹を残し
母と私は、「猪苗代お菓子屋さんめぐり」に出かけたのでした。

More
[PR]
by withme95 | 2007-03-23 23:23 | 旅行

春休みファミリーツアー

昨年の那須に続いて、今年も春休みにみんなでお泊り会♪

今年のお宿はこちら。
ホテルリステル猪苗代
チェックイン時間にホテルのロビー集合ということで・・・・。

朝一番で妹から「出発したよ」メールが届きました。
埼玉から那須(SLランドで遊ぶ)経由で猪苗代へ来るとのこと。

次は、私が祖母を連れて出発、
福島県美術館(山形コレクション展を観る)経由で猪苗代へ。

弟家族は、子ども達の小学校修了式後、父母を拾ってから
直接ホテルに向かいます。

今年は妹家族がひとり増えたので、総勢12人!
とびきりにぎやかな大家族となりました。

More
[PR]
by withme95 | 2007-03-23 22:22 | 旅行

かもめ食堂

umiusagiさんちの 「かもめ食堂」 へのTBです。

ブログの記事や寄せられたコメントを拝見して、ぜひ観たい!と思って
いた映画でした。近所にできたワーナーマイカルシネマズ・エアリで
アンコール上映中という情報を得たので、観に行ってきました。

しみじみとした、いい映画でした・・・・
サチエさんの作るお料理、どれもみんな美味しそうで、それだけでもう
幸せな気持ちになりました♪

ガッチャマンのテーマ曲、メロディはわかるのに、歌詞が頭とサビしか
出てこない!!「誰だ!誰だ!!誰だ~・・・・」って、ここだけ何度も
歌ってしまうあのリアクション、よ~くわかります。(笑)
多分、原作者の群さん世代よりも、夕方の再放送で観ていた私と同じ
世代の人達なら、歌詞が全部わかった時のスッキリ感、共有できると
思います。・・・で、それは多分、全部歌える人より、少し得した気分♪

あと思ったのは、「ただ相手の話を聞くことのできる、心の優しさ」を
持った人達のお話だから、観ている私もほんわか気分になったんだ
ろうなぁ・・・ということです。

そういう人に私もなりたいです。

最後に、もう一言。
好きなおにぎりの具、私はダントツで「梅干し」です。(笑)
[PR]
by withme95 | 2007-03-21 02:36 | 映画