杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

家族がいっぱい

f0084048_20195645.jpg
弟家族、妹家族を迎えての年越し集会。

今年は、弟家族が新居へと引越し。
妹家族には新しい命が誕生・・・・
そして我が家には、
元気な ぽ~♪ がやってきました。

子ども達のにぎやかな笑い声に包まれながら、恒例の記念撮影。

家族が増えていくことが、とても嬉しいです♪

次は私が新しい家族をつくる番ですね・・・・来年こそは!(笑)
[PR]
by withme95 | 2006-12-31 20:31 | 好き♪

ベビー服

f0084048_0364245.jpg
冬休みで妹+お子2人が滞在中。

Nちゃん(生後7ヶ月)のベビー服に
興味津々の ぽ~♪ちゃん。

赤ちゃんのにおいが気になるの?

それとも・・・・着てみたいのかな?


   「にゃ?」 = 似合う?
[PR]
by withme95 | 2006-12-30 00:47 | 犬猫

水前寺公園

f0084048_2229321.jpg

練習会場のすぐ近くにあった水前寺公園。
熊本城を優先したので、ゆっくり眺める時間はなかったのですが、
せっかく熊本に来たのだから・・・・ささっと駆け足で見てまわりました。


f0084048_22292521.jpgf0084048_22293674.jpg













長寿の水                   能楽堂
ちょっと手にとってなめてみました。    堂内の人形は不気味な感じ
・・・・しょっぱかったです。          でしたが、紅葉は綺麗でした。

この後、急に天気が崩れ、空港行きのバスに乗った頃には冷たい雨が
降っていました。11月末だというのに、コートいらずの熊本で、さすがは
火の国!と思ったのですが、帰る時間になったら急に冷え込んできました。

そう、私は 「晴れ女♪」

慌しいスケジュールでの熊本の旅でしたが、とても充実した時間でした。
[PR]
by withme95 | 2006-12-30 00:24 | 旅行
いつもより少し遅い、小田さんからのクリスマスプレゼント。
今年も楽しみに待っていました♪

  言葉にできない
  粉雪 (レミオロメン)
  I LOVE YOU (尾崎豊)


番組の合い間に流れる、明治安田生命のCMも良かったです。
「たしかなもの」にのせてのメッセージ・・・・「あなたがいる幸せ」
愛情あふれる家族の写真がいっぱいで、笑顔で見ているはずなのに
なぜだか少し、泣きそうになって困ります。

 * いきものがかり 「SAKURA」
 * 松たか子 「みんなひとり」
          「to U」
 * 斉藤哲夫 「いまのキミはピカピカにひかって」
          「悩み多き者よ」
          「グッド・タイム・ミュージック」
 * スキマスイッチ 「僕らなら」
             「全力少年」

  my home town
  伝えたいことがあるんだ
  僕らの街で
  東京の空
 

今年のテーマは、「伝える」だったそうです。
会場にいた人達、テレビの前で見ている人達(私もその中のひとり)
ひとりひとりが小田さんからのメッセージを受け止めたことと思います。

私は・・・・来年はこの番組を、一緒に歌いながら(これは無理か?)
見てくれる人が欲しいなぁ、と思いました。

誰かに伝えたいあったかい想いを、歌に託して届けましょう♪
きっと、歌が、人と人の輪(和)をつくってくれます。
歌でつながった人の輪(和)が、私を支えてくれるはずだから。

小田さん、今年も素敵な時間をありがとうございました。

また来年、”還暦”の小田さんからの「クリスマスの約束・2007」が
届けられますことを楽しみにしています・・・・

More
[PR]
by withme95 | 2006-12-29 01:32 | 好き♪

銀杏城

熊本城は別名 「銀杏城」 とも呼ばれています。
f0084048_145237.jpg
それは、加藤清正公が築城の際に植えた銀杏の樹に由来しています。
「この銀杏の木が天守閣と同じ高さになった時、異変が起こるだろう。」
という予言が、約270年後の西南戦争(1877年)となって的中した・・・・
という伝説が有名です。

清正公お手植えの銀杏は、その西南戦争の時に焼け落ちてしまい、
現在のこの銀杏は、脇芽から成長したものです。(約130年)

来年の 築城400年祭 に向けて大銀杏の向こうでは、本丸御殿の復元工事中でした。

f0084048_1453933.jpg
熊本城を背に、どっしりと腰を下ろしている武将の銅像・・・・
加藤清正公です。


この銅像の前を通り過ぎ、路面電車乗り場へ。

私が小さい頃に 「チンチン電車」 として親しまれた路面電車が走っていたことを、とても懐かしく想い出しながらの旅となりました。
[PR]
by withme95 | 2006-12-27 02:12 | 旅行

熊本城

   ★ 2006年11月26日(日) ★

熊本で開催された、全日本合唱コンクールに出場した後、
羽田行きの飛行機の時間まで、駆け足で観光をしてきました。

まずは、火の国劇場から熊本城へ。

f0084048_1243940.jpg来年が築城400年記念の年になる熊本城。

11月末とは思えないぽかぽか陽気の中、マフラーもコートも全部抱えて天守閣を目指しました。

9月に行った彦根城でも大汗をかきながら歩いた私・・・・ホント、暑さには弱いんですよねぇ。

のんびりお城をながめるためには、冬に観光しないとダメかも?


f0084048_1334290.jpgf0084048_1341525.jpg
[PR]
by withme95 | 2006-12-27 01:41 | 旅行

わーい♪

届くと思っていなかったメールが、届いていました。

そして、今夜、お返事がきました。

一日遅れのクリスマスプレゼント・・・・?

とっても、とっても嬉しい驚きでした♪
[PR]
by withme95 | 2006-12-26 22:22 | 今日

メリークリスマス

f0084048_23361915.jpg携帯電話の中に住んでいる 「くーまん」 も、朝から
サンタさんのお洋服で、すっかりクリスマス仕様です。

待ち受け窓の画面には、プレゼント入りのサンタ靴が。

季節のイベントに合わせた表示、なかなかGoodです。
[PR]
by withme95 | 2006-12-24 23:48 | 今日

お歳暮

f0084048_0284122.jpg

友人からバラのマークのお歳暮が届きました。(Pちゃん、ありがとう♪)
そばをウロウロしているぽ~♪ 気になるのは、模様か、中身か・・・・

             「んなぁ~」 =  食べられる?
[PR]
by withme95 | 2006-12-23 00:41 | 犬猫

Last Christmas

Last Christmas
I gave you my heart
But the very next day you gave it away
This year
To save me from tears
I'll give it to someone special


                   Wham! 「Last Christmas」

車での移動中、今日だけで3回もFMから流れてきたクリスマスソング。
ちょっとせつない気持ちになる・・・・名曲ですよね。
[PR]
by withme95 | 2006-12-23 00:24 | 好き♪