杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ままや

f0084048_220073.jpg「さくら草紙~第弐章~」を
ご覧になっている皆様へ

大阪へお越しの際には、
地下鉄・長堀鶴見緑地線・西大橋駅1番出口からすぐ  公園の向こう側にある「小料理ままや」へどうぞ。

猫好きな美人ママさん(姐さん)が、おいしい料理&味のある会話を準備して待っていてくれますよ~♪

(以上、勝手に宣伝係より・・・・笑)

姐さん、
自家製の梅酒(ソーダ割り)、キャベ玉焼き、と~ってもおいしかったです。

次はおでんの季節に行きますね~
[PR]
by withme95 | 2006-07-31 00:41 | 好き♪

大阪くらしの今昔館・2

子ども用の探検地図には、
あちこちに配置された動物たちものっているようです。

f0084048_1494182.jpgf0084048_1491727.jpg













f0084048_1524451.jpgf0084048_1522941.jpg














屋根瓦の上に猫。路地には犬。
祠の上には蝉の抜け殻。木には蝉、蝉。

他にも、壁にへばりつくイモリや、軒下の蜂の巣。
台所にネズミなどなど。

あちこちに視線を向けて楽しめるつくりになっていました。

More
[PR]
by withme95 | 2006-07-30 01:58 | 旅行

大阪くらしの今昔館

f0084048_0472759.jpg
ランチ後に向かったのは、
大阪くらしの今昔館でした。

10階から江戸後期(1830年代)の
大坂の町を俯瞰した後、9階へ。

入り口にある大門からの眺めです。

当時の町並みが精密に再現されて
いて、ビルの中にあることを忘れて
しまうような、不思議な空間でした。

f0084048_0465062.jpg
この日は「町屋寄席」の取材があった
ため、若手の噺家さんが練習している
様子を見学することができました。

携帯で写真を撮っていたら、突然、
「天神祭り、知ってます?」
「いえ、旅行で来た者ですから」

「あかん、オチませんわ」で、爆笑。

えぇ、勿論、私をのぞいて。(笑)

More
[PR]
by withme95 | 2006-07-30 01:30 | 旅行

Cafe Benbenute

f0084048_227525.jpg近鉄・学園前駅ルシエル 2Fにある Cafe Benbenute でランチ♪

レディースセットを食べていると
隣の席からにぎやかな会話が。

ママ友であろう3組の親子連れが
子どもそっちのけでしゃべりまくり。
食べる暇があるのが不思議って
くらいに、しゃべる!しゃべる!!
しゃべる~!!!

最後は、子どもの一人がきれた。
「あんたらえーかげんにしいや!まわりのお客さんらに迷惑やろ!」

心の中で拍手。(笑)
[PR]
by withme95 | 2006-07-28 02:43 | 旅行

松柏美術館

f0084048_047565.jpg上村松園の描く日本画が好きな
私としては、以前から一度訪れて
みたかった美術館。

特別展 「華麗なる日本画の美」
名都美術館所蔵の名品が展示
されていました。

鎌倉でみた鏑木清方の美人画も
透明感があって綺麗だったのですが
上村松園の画には、更にはんなりと
した色気を感じます。


小雨の降る平日。
静かな館内で、美しい着物の女性達を眺めて過ごし・・・・
またいつか訪れたい美術館のひとつになりました。

More
[PR]
by withme95 | 2006-07-28 01:27 | 旅行

暑さ対策 第二弾 「扇子」

f0084048_22514314.jpg
その1 (一目惚れ)
黒地に桜模様の小ぶりな扇子

f0084048_22543579.jpg
その2 (阿波土産)
藍染地に桔梗模様の扇子





f0084048_22564794.jpg
その3 (プレゼント)
薄紫地にキラキラ小花模様の扇子

f0084048_2321082.jpg
その4 (自作)
桜を描いてみました・・・・
いかがでしょうか?




明日はこの中のどれか一つを選んで持っていきますね。
ど、れ、に、し、よ、う、か、な♪
[PR]
by withme95 | 2006-07-20 23:10 | 好き♪

長野土産

f0084048_232322.jpg←その1♪お花模様の手巻き寿司♪

伯父の会社に勤めている方(すし屋の奥さん)が
作ってくださったそうです。

お花を眺めていようと思うと食べられないし・・・・
食べるためにはお花を崩さないといけないし・・・・

しばしの葛藤後、食欲が勝利しました。(笑)


f0084048_2341093.jpg←その2♪桑の実のジャム♪

伯父の家にある桑の木になった実から、
伯母が作ってくれました。

ブルーベリーよりも酸味がきいていて、
ツブツブした食感も楽しめるジャムでした。


おいしいお土産、ご馳走様でした!
[PR]
by withme95 | 2006-07-18 23:17 | 旅行

迷宮の十字路

久々の休日。

京都での予定を立てようと思うのですが、
字が頭に入ってきません。

・・・・で、名探偵コナンの映画の中でも
一番好きな 「迷宮の十字路」 ビデオで観てます♪

京都に行きたくなること間違いなし!の1本です。

コナンくんと平次くんがまわる、義経・弁慶コース(?)
五条大橋、五条天神、弁慶石、蹴上インクライン疎水公園
南禅寺で湯豆腐食べて、僧上ヶ谷不動堂、鞍馬寺、叡山
電鉄・・・・バイクでの追跡シーンは、何度観てもドキドキね。

蘭ちゃんたちが行った清水寺、おっちゃん達が遊ぶ先斗町
のお茶屋さんは「桜屋」・・・・桜の季節の京都、素敵♪

今回は暑いので、こんなにあちこちは動き回れませんが、
やっぱり「旅」は計画する時から嬉しいものですね。
[PR]
by withme95 | 2006-07-16 11:43 | 映画

暑い・・・・2

34度って、ちょっと具合の悪い時の体温?

外からの日差しで車内の冷房効果もなくなり・・・・
あまりの気持ち悪さに、途中休憩。

帰宅するのに、いつもの倍以上の時間がかかって
しまいました。

連日の暑さに、体力・気力ともに急低下中です。

夏休みまであと一週間。
明日もお仕事・・・・がんばれ、私!
[PR]
by withme95 | 2006-07-14 23:30 | 内緒話

暑い・・・・

明日から、自主的に夏休みを始めてもよかですか?
[PR]
by withme95 | 2006-07-13 00:10 | 内緒話