杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たんたんたーん

奈良時代 日本最古の 歌集は何? ノーベル賞 いえ、万葉集


  テストの採点中、「ノーベル賞ってなんで!?」という声。
  発信源が国語の先生だったので、「川端康成関連問題ですか?」と
  きいたら、「いーえ、正解は万葉集って書くべき問題」との返事。

  万葉集 が ノーベル賞 ???

  チーム国語科&社会科メンバーが首をひねりながら、
  「なんで???」「どうして???」と思っていた時、

  「音のリズムが一緒だから~」と、生徒に一番近い年齢の英語の先生。

  「まんよーしゅー」「のーべるしょー」・・・・「たんたんたーん」


  本当にそういうことなのか・・・・生徒のコメント待ちです。(笑)
[PR]
by withme95 | 2006-06-24 01:01 | 学校

            暑さ対策、第一弾 「待ち受け画面」

f0084048_21382833.jpg



     春に撮った放流中のダムの写真を待ち受けに設定してみました。

               水煙がなんとも涼しげです♪
[PR]
by withme95 | 2006-06-22 00:05 | 好き♪

いこか、もどろか

ここ最近、ご近所さんの出戻り率がアップしています。

先週の子ども会主催の廃品回収の際に判明したのですが、

一学年上の先輩 (+小学生の息子一人)
一学年下の後輩 (+小学生の息子一人)
弟と同級生の後輩(+小学生の娘二人・・・・双子じゃないのに同学年!)

と、短期間に増えたためか、子ども会の同じ班の中で
「シングルマザーチーム」 が形成されたようです。

子ども会の行事って、町内の情報交換の場でもあることを、
今回はしみじみと感じました。

ところで、母の勘違いから、私も出戻りの一人にカウントされている
可能性が・・・・

More
[PR]
by withme95 | 2006-06-21 22:29 | 内緒話

再発か?

持病・・・・アトピー性皮膚炎

      昨日、突然最高気温が27度まで上がり、
      ジメジメしたいや~な暑さを体感したとたん、

      かゆい、かゆい、かゆい

      ・・・・アトピー再発か!?(涙)

      首すじ、肘の内側、腕の付け根、かきむしりたい
      衝動にかられて困っています。

      とりあえず、寝る前に爪を短く切っておきました。

      やはり、暑いのは苦手です・・・・

More
[PR]
by withme95 | 2006-06-18 20:27 | 自己紹介

涼しげな場所

f0084048_2330618.jpg


         昨日とはうってかわって、ジメジメ暑い今日・・・・
        学校の礼拝堂と講堂の間にある、涼しげな場所へ。

             薔薇のアーチ越しに撮ってみました。
                 いかがでしょうか?
[PR]
by withme95 | 2006-06-17 23:34 | 学校

巻き舌

コンクールの課題曲を歌うにあたって、なんとしても習得しなければ!

という気合いっぱいで、通勤の車の中、息を吐きながら

「とろろ」「とろろ」「とろろろろろろ・・・・・」

・・・・と、あやしい練習を続けていました。(笑)

成果があったのか、舌が震える感じはつかめました。

でも、「ra」「ri」「ru」「re」「ro」 を巻き舌で言おうとしても
上手くいきません。

何かいい練習方法はないでしょうか?
[PR]
by withme95 | 2006-06-16 20:46 | 合唱

なぜ?

来週からのテストに向けて
ラストスパートのこの時期に
生徒が一冊の本を貸してくれました。

死ぬかと思った

なぜ、この本??
なぜ、私に??

・・・・謎は深まるばかりです。
[PR]
by withme95 | 2006-06-15 23:02 | 学校

思いきり笑って

人は涙で嘘つけるけど  君の夢が泣き出さぬよう
この胸に誓うよ 守り続けると もっと輝けるはずさ

思いきり笑って  夢をくれないかい
いつも輝いてる  僕をのみこむくらい

思いきり笑って  広いこの世界が
光 絶やさぬよう 僕達は今ここにいる



久しぶりにDEENの曲を聴きました。

青空からさしこむ一条の光が、やがては大きな輝きをもって
すべてを包み込んでくれるような・・・・

『思いきり 笑って』  素敵な一曲です♪
[PR]
by withme95 | 2006-06-13 23:46 | 好き♪

ちょっと好き

WORD も EXCEL も 仲良くなるには
まだまだ時間がかかりそうです。(ため息)

結局、仲良くなってくれたのは、一太郎でした。

表も解答欄も、なかなか上手に線が引けました♪

一太郎くん、ちょっと好き ・・・・かも。
[PR]
by withme95 | 2006-06-12 20:08 | 学校

ご馳走様でした

今日の練習途中でいただきました♪
(買って来てくれたのは、新婚さんのAさん)

若返りまんじゅう

見学にやってきた男の子の、「18歳です」という自己紹介に
「若いなぁ~」と思ってしまった私・・・・

おいしいおまんじゅうの効果がありますように。
[PR]
by withme95 | 2006-06-12 00:16 | 合唱