杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

自己紹介:4

努力中・・・ダイエット
       「トトロ」「ペンギン」体型からの離脱 → 標準体重を目指して
       日々、着ぐるみの背中のチャックを捜索中。
       
       先月は新年度ダッシュダイエット、今月は抜歯ダイエット・・・・。
       久々に会った3人から、「やせたよねぇ~」と言われました♪
       (その一言で、またがんばる気になる私です)

       標準体重はまだまだ遠いのですが(汗)
       とりあえず、着ぐるみ1枚は脱げたようなので、ご報告。
[PR]
by withme95 | 2006-05-30 23:28 | 自己紹介

やった~♪

f0084048_22225442.jpg合唱での初めの一歩・・・・

第59回宮城県合唱祭

大ホールでの最後のEブロックに出演して、

ブロック賞 をいただきました!

♪♪♪
[PR]
by withme95 | 2006-05-28 23:29 | 合唱

親睦会

A先生からのお声掛けで開催されました。
・・・・私は真っ先に巻き込まれて(?)連名で「幹事」ということに。(笑)

各教科での歓迎会とは趣を変えて、遅刻・早退すべて可ということで
バイキングのお店を予約しました。

自然派厨房さくら

たくさんの先生方にご参加いただき、和気藹々と楽しい時間を過ごす
ことができて、ホント、良かったです。

アルコールは一切なし!という状況にもかかわらず、皆さん
よっく語り(しかも声がよく通るんだなぁ~)、よっく笑い(愚痴はなし!)
話題が尽きることがない・・・・見事なまでのプラス思考集団!

明日からも、明るく元気にセンセ稼業、楽しみたいです♪
[PR]
by withme95 | 2006-05-26 20:26 | 学校

待ってたよ

f0084048_15292187.jpg
昨日、5月23日の夕方
高校時代からの友人が
女の子を出産しました!

予定日を一週間以上過ぎて
やっと生まれてきてくれました。

よかった、よかった・・・・

お誕生、おめでとう♪

(写真は我が家の玄関のお花達)
[PR]
by withme95 | 2006-05-24 15:34 | 記念日

ぐるぐる

今月28日(日)の宮城県合唱祭が私の初舞台となりそうです。

当日ステージで歌う曲、「Ned i vester soli glader」 のメロディが
頭の中をぐるぐるしています・・・・

日本語大好きな私が、なんとな~く雰囲気はわかるかなぁ・・・・
というレベルで、すべてノルウェー古語で書かれた歌詞を歌うことに
なるとは・・・・なんとも不思議なめぐりあわせですね。

とりあえず、これからも合唱を続けていけるかどうか見極めるための
ステージになると思うので、今できることを精一杯やるのみです!
[PR]
by withme95 | 2006-05-23 23:53 | 合唱

MUCHA

お買い物中に、「アルフォンス・ミュシャ展最終日」の看板を発見!
買い物そっちのけで、すぐに行って、観て来ました♪

「ヒヤシンス姫」 の碧い眼がじっとこちらを見ている絵に迎えられました。
近くまで行って右から左へと移動しつつ、光の加減で深い碧にかわる色を
楽しみました。

ミュシャが初めて手がけたポスター 「ジスモンダ」 もありましたが、
私が一番惹かれたのは、「黄道十二宮」 でした。

低い位置から見上げるように光をあてると、横顔の女性の頬が、
すこ~しずつ、うっすらと紅をさしたように見えてくる・・・・
なんとも神秘的な美しさでした。

More
[PR]
by withme95 | 2006-05-22 20:56 | 好き♪

お誕生日おめでとう

今日は妹の誕生日♪
f0084048_12553060.jpg
結婚してからは、毎年、旦那さんも有給を取って
一日、お祝いディをしてくれてるそうです。

今年は、二人目の子供が生まれたばかりなので
お家でのんびりしながら、大好きなチョコレートを
たくさん食べていることでしょう。(笑)

これからも、元気いっぱい幸せ街道まっしぐら!って感じで
進んで行くのでしょうね。

無駄に体力があって、末っ子らしい要領の良さも発揮しつつ、
実は結構繊細なあなた・・・・

お姉ちゃんはいつでもここにいるから、安心して走り回ってね。

お誕生日、おめでとう♪
[PR]
by withme95 | 2006-05-22 20:10 | 記念日

九条せんべい

日本国憲法 第九条f0084048_19272324.jpg

日本国民は、正義と秩序を基調
とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と武力による
威嚇又は武力の行使は、国際紛
争を解決する手段としては、永久
にこれを放棄する。

前項の目的を達するため、陸海
空軍その他の戦力は、これを保
持しない。国の交戦権は、これを
認めない。

「九条せんべい」
[PR]
by withme95 | 2006-05-21 20:15 | 杜の都

女声パート懇親会

合唱の練習終了後、八仙 で女声パートの懇親会が行われました。

入団して一ヶ月半。
まだまだ名前のわからない方が多い私としては、皆さんのお話を
聞いているだけでも、新しい情報がたくさん得られました。

合唱団のHPに「初心者も歓迎」とあって安心していた私ですが、
皆さん、合唱経験者ばかりで・・・・身の程知らずだったかなぁ、と
今更ながら実感したしだいです。

おいしい中華料理をいただきながら、楽しそうにおしゃべりする
皆さんをながめつつ・・・・自分のいる場所がみえなくなりそうな
私でした。

追記: 新しくなったHPをのぞいたら、「初心者も歓迎」が消え、
     「久しぶりに合唱を始めてみてはいかがでしょうか?」
     が登場していました。(苦笑)
[PR]
by withme95 | 2006-05-21 02:58 | 合唱

なし? あり?

f0084048_22175955.jpg親もなし
妻なし
子なし
はん木なし
かねもなけれど
死にたくもなし


寛政の三奇人のひとり、林子平の歌です。

著書『三国通覧図説』『海国兵談』で海防の必要性を説いたことによって
幕府の反感を買い、版木没収の上、義兄の家にて蟄居・・・・
不遇のうちに病死してしまった子平。(しかも自分の誕生日に)

写真は仙台市博物館の庭にあるものですが、
他にも、宮城県庁前のバス停近くに銅像があります。

More
[PR]
by withme95 | 2006-05-19 22:46 | 言葉