杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

熱くあれ

どんな仕事でも、トップにいる人間が熱くないと、
   下の人間はついてこないんじゃないでしょうか。


4月29日付の朝日新聞・be フロントランナー で見つけた
王貞治監督の言葉です。

高い目標を掲げ続けていくには、トップにいる人間の気力が
充実していることが不可欠・・・・

うざったがられても(笑)、情熱を持って語りかけていきますね!
[PR]
by withme95 | 2006-04-30 00:36 | 言葉
f0084048_19201175.jpg
私がセンセをしていく上で
マクフィーさんから教えてもらった
大切なこと・・・・




1.子ども達ひとりひとり、ちゃんと名前で呼ぶこと

ナニーを追い出す気満々の子ども達が、マクフィーさんのことを
最初に認めたのが、「おやすみ、○○」と7人全員の名前を
ちゃんと正確に呼んでくれた時。

「子ども達」「生徒達」と全員まとめてひとくくりにするのではなく、
ひとりひとりをきちんと認めて相対することの大切さ・・・・
常に心しておきたいことです。

2.子どもに考える時間を与え、見守っていること

マクフィーさんは、子ども達のことをいつでもしっかり見ています。
彼らが「これでいいの?」と不安になって彼女の姿を探した時、
彼女はいつでもその視線の先にいて、黙って頷いてくれる・・・・

あれをしろ、これをしろ、あるいは、あれもダメ、これもダメ・・・・と
小うるさくわめきたてるのではなく、自分の考え(してあげられること、
できないこと)を伝えて、「あなたはどうしたい?」と問いかけること。

「好きにしなさい」「自分で考えなさい」とほったらかしてしまうのではなく、
子ども達の考える力(問題解決力)を信じて、見守っていることの大切さ。

 “あなたたちが望まずとも、必要とあればここに留まります。
    あなたたちが望んでも、必要でなければここを去ります。”


雪の華が舞う中でのマクフィーさんの笑顔が、とても優しくて素敵でした。

ただ・・・・
[PR]
by withme95 | 2006-04-27 20:05 | 映画

Identity

f0084048_18564658.jpgくじけそうな時でも 夢あきらめないで
いつの日にか かなえられると信じて
手をのばしてみれば 夢への扉 
いつの日にか つかめるよ
大丈夫さ きっと君なら

                  「Identity」  mito

FMから流れてきたメロディ。
♪いつの日にか いつの日にかぁ♪ がとても印象的な歌。
おひげの顔は好みじゃないけど(笑) デビューシングルだそうです。
[PR]
by withme95 | 2006-04-27 19:09 | 言葉

西公園の桜

f0084048_21261075.jpg

           杜の都より 桜色の想いをあなたに
[PR]
by withme95 | 2006-04-25 21:31 | 杜の都

お祝い返し

「学校すっごく楽しいよ~!!
 さくらちゃん、いつオレの学校に来る?」

f0084048_23374220.jpg                 by・甥っ子Sちゃん

えっと・・・・
さくらちゃんはガッコのセンセなんだけど、
Sちゃんの小学校のセンセにはなれないんだなぁ。

あはは(笑)
[PR]
by withme95 | 2006-04-23 23:42 | 言葉
f0084048_21125594.jpg観て来ました!
金曜の午後、ひろ~いシアターの中に観客8人。
静かで快適な時間でした♪

これから観に行く方へ。
「かわいらしい哀ちゃんもなかなかいいですよ~」
オールスターキャストというのは嬉しいけれど、
ひとりひとりがサラッとしか描かれていないのが
少し寂しいかな。

さて、ひとつ質問です。
「いつ園子ちゃんのバッグの中に入れたの?」

エンドロールを観ながら思ったこと。
八景島のサーフコースターにもう一回乗りたいなぁ。(笑)

あ~ おもしろかった♪
[PR]
by withme95 | 2006-04-21 21:40 | 映画

会議の途中で

今年度も、来月半ばから、教育実習生が大挙してやってくるようです。

昨年、反省会の時に、研究授業の内容以前の問題として、実習生の
無礼な態度を指摘して注意を促したら、大泣きされてしまいました。

「今年はひとつ、お手柔らかにお願いしますよ。」

わざわざ名指しで言われる私。
実習生いじめをする意地悪センセって肩書き、ついちゃいましたか?

会議の途中で思ったこと・・・・

More
[PR]
by withme95 | 2006-04-21 00:52 | 内緒話
お茶のお稽古仲間と一緒に福島のラ・フーガへ。
f0084048_23433176.jpg
生ハムのサラダ
ほたてときのこのクリームソースパスタ
デザートセット&アイスティ
・・・・堪能してきました♪

元気パワー復活です!
[PR]
by withme95 | 2006-04-18 23:53 | 好き♪

ミニコンサート

土曜の午後、吹奏楽のミニコンサートを聴きに行きました。

入り口で配布された手作りパンフレットでは、どのパートも
すべて「うちが一番!」とのPR文章があり、楽しい雰囲気が
伝わってきました。

ステージ構成もよくできていて、演奏もなかなかがんばって
いました。

オーメンズ・オブ・ラブ 懐かしかったぁ
久石譲アニメメドレー 大好き♪
スウィングガールズメドレー みんな楽しそう
アヴェヴェルムコルプス もっと上手になれそう

なんちゃって吹奏楽部だった中学時代より、こうして観客席で
みんなの応援をしている方がずっと長くなりました。
チームワーク抜群の吹奏楽、これからも自分達の音を楽しみましょう!

新入生より、先生方や同級生のお友達の数の方が多かったのが
少し残念でしたが・・・・いいコンサートでした♪
[PR]
by withme95 | 2006-04-17 00:17 | 学校

長かった・・・・

新年度開始の一週間、長かった~

昨夜の新人歓迎会の2次会も、長かった~

新しく動き出したあれこれを、話し出したらきりが
ないってことがよ~くわかりました。(笑)

でも・・・・
この仲間達と一緒に仕事ができて良かった♪

一年間、また楽しくがんばれそうです。
[PR]
by withme95 | 2006-04-16 11:52 | 学校