杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー

カテゴリ:杜の都( 27 )

ジャズフェスティバル

今日と明日、杜の都はジャズに包まれています。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台

教え子・彩ちゃん、今年もどこかで歌っているかなぁ・・・・
[PR]
by withme95 | 2007-09-08 23:43 | 杜の都

たまご舎

f0084048_2232968.jpgたまご舎 愛島本店 で、お誕生日ご飯♪

デミグラスソースのオムレツを注文したのですが、
私のオムレツ以上に、和風オムレツ(夏限定)の
方がもっとおいしかった!

シラスとジャコを入れたしょうゆ味のチャーハンの上にオムレツ卵、その上に大根おろし、(その上の白髪葱やミョウガは・・・・おとなりの皿におうつりいただきました・・・・苦笑)
一番上から特製の甘酢をかけて食べる♪ さっぱり味でおいしかったです。

f0084048_22323619.jpg
デザートはこちら。

マンゴーパフェ (^ー^) 大好き

おいしい誕生日、ご馳走様でした!
[PR]
by withme95 | 2007-09-05 22:33 | 杜の都

釜茹でパスタ

北環状沿いにある 五右衛門 で釜茹でパスタを食べてきました。

夏のデザート3品の中に 「マンゴープリン」 を発見!
そう、まず一番に決めるのはデザート♪なのでした。

お箸で食べる大皿のパスタは、かな~りなボリュームで・・・・
食べるペースがノロイ私は、今回も、最後までお皿の上のパスタと
格闘し続け・・・・満腹状態に。

でも、デザートは別腹ですから。
マンゴープリンまで、たいへんおいしくいただきました♪

途中、喫煙席からの煙が漂ってくるというアクシデントに見舞われ、
席を移動するはめになったので、次は全席禁煙のランチタイムに
行ってみたいと思います。

 
[PR]
by withme95 | 2007-07-03 21:51 | 杜の都

海人

地下鉄・八乙女駅近くの沖縄料理店 「海人(うみんちゅ)」に
行きました。

はじめて食べる沖縄料理の数々・・・・苦いもの、辛いものは
さけて注文したせいもあり、どれもみんなおいしかったです♪
ここで紹介できるように、メニューを控えてくれば良かったなぁ。

ちょくちょく食べに行きたいところですが、禁煙じゃないのが
たまにきず。お店を出たとたん、髪や服についてしまったたばこ
の臭いにゲンナリしました。

おいしい料理は、たばこの煙のないところで楽しみたいものです。
[PR]
by withme95 | 2007-06-21 17:17 | 杜の都

箏曲発表会

スコールのような豪雨の中、母と生田流の箏曲発表会へ。

大学時代から箏のお稽古を続けていらっしゃるS先生との
ご縁で、箏曲の世界を楽しませていただいています。

長唄とも違う独特の節回しでの歌は、「覚えるのが大変そう」と
毎回思ってしまいますし、20~30分の曲をず~っと正座しての
演奏は、「足がしびれた感覚もなくなっちゃうんだろうなぁ」と・・・
ついつい舞台裏の余計なことまで考えてしまいます。

ひとつのステージに乗るまでのご苦労はたくさんあると思います
が、来年もまた、箏曲の美しさを、客席でのほほ~んと堪能させ
ていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました♪
[PR]
by withme95 | 2007-05-19 21:15 | 杜の都

若葉の頃

f0084048_21392868.jpg

                 通勤途中にて
[PR]
by withme95 | 2007-05-12 22:22 | 杜の都

ゆひら

f0084048_21153775.jpg秋保温泉から定義山へ。
この冬初の積雪を見ました!

寒風に雪花が舞う中、記念撮影。
思い出していたのは、穂村弘さんのこの歌。

体温計くわえて窓に額つけ
「ゆひら」とさわぐ雪のことかよ


「ゆひら」が通じる人にはまだ会ったことがないけれど・・・・
       この歌はず~っと好き♪
[PR]
by withme95 | 2007-02-02 22:23 | 杜の都

大崎八幡神社

f0084048_22443839.jpg

今年の初詣は、すっかり本殿のお色直しが終わった大崎八幡神社。
静かな境内で、きれいになった桃山建築の粋を堪能してきました。

去年は「凶」だったおみくじ、今年こそは!と気合を入れてひいて
みました・・・・

        <願事> 出来かねる様に 危険を覚えるか後調
        <待人> さわりあり来らず
        <旅行> 思わしからず見合せ
        <学問> 安心して勉学せよ
        <病気> 思ったより難かしい
        <縁談> 親類の口舌ありて 俄かには調いにくい

         さて、今年の運勢は何だったでしょうか?

More
[PR]
by withme95 | 2007-02-01 22:59 | 杜の都

そば亭 山彼方

f0084048_23244946.jpg

母と映画 『武士の一分』を観に行った後、以前から気になっていたお蕎麦屋さんに行きました。

シベールの杜 名取店に隣接する、そば亭山彼方(やまかた)

人気の八割そば&麦切りそばの
「二色そばセット」はすでに品切れ。
平日のお昼過ぎだというのに・・・・
大繁盛のようでした。

ということで、歯ごたえのしっかりしたせいろそば&鳥そばを注文。
とにかく、いっぱい噛み噛みして食べました♪

次は「二色そばセット」を食べてみたいです。
[PR]
by withme95 | 2007-01-12 23:25 | 杜の都

キャスロン

f0084048_132598.jpg今年の授業、終了!
ということで、紫山のキャスロンにて
ごほうびお食事会♪をしてきました。

おいしいものを食べながら、わいわい
おしゃべり (^^)(^^)(^^)(^^)
うん、来年も笑顔でいきましょう、ね!
[PR]
by withme95 | 2006-12-22 01:12 | 杜の都