杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行( 54 )

ずんだがんづき

f0084048_155428.jpg東北道の鶴巣PA限定販売中の「ずんだがんづき」

限定という言葉に弱い私は、一度は食べてみた
かったのですが・・・・一度でもう満足。(笑)

やはり、おばあちゃんの手作りがんづきが一番
美味しいね♪
[PR]
by withme95 | 2007-09-01 23:23 | 旅行

穴ゆっこ

湯田は、ゆっこ(温泉)で町おこしをしているところです。
ほっと湯田駅には日帰り温泉施設がついて、「ゆ」の暖簾が
風にはためていています。

他に、砂風呂を楽しめる「砂ゆっこ」や、炭鉱内部をイメージした
洞穴風呂が楽しめる「穴ゆっこ」も近くにあります。

今回は、砂の中にうまるのはパスして、穴ゆっこへ・・・・

先客さんで、ご近所のおばあちゃんがお孫ちゃんを連れてきて
いましたが、その後は祖母・母・私で貸切風呂となりました♪

お風呂は祖母好みの高温。ほぼ源泉温度(45度)?
猫肌の私にもちょうど良い洞穴風呂は、熱気がこもっている分
お湯はぬるめでもボーっとしてきて、スチームサウナ状態かも。
露天風呂は田園風景が広がる景色を楽しみながらのんびり
つかることができました。秋の紅葉の頃には、入湯料250円で
さぞ贅沢な景色を堪能できることでしょう。
f0084048_14485060.jpg


いいお湯でした。
[PR]
by withme95 | 2007-09-01 22:44 | 旅行

湯田貯砂ダム

SERENAでドライブ第一弾!
東北道を北上して岩手県の錦秋湖上流へ。

       水位の下がる夏場だけ姿を現す湯田貯砂ダム
f0084048_14333822.jpg

            階段を下りてダムの中にある道へ
f0084048_14323447.jpg

       水の落下する大きな音と水飛沫を浴びながら・・・・
f0084048_14315419.jpg

            水のカーテンの向こうに見える景色
             「錦秋」の頃にもう一度見たいな
             
[PR]
by withme95 | 2007-09-01 22:22 | 旅行

ハネ犬?

f0084048_20331625.jpg

            青森ねぶた祭りでは、犬も跳ねる!
[PR]
by withme95 | 2007-08-03 20:32 | 旅行

ねぶた

f0084048_20454716.jpg

           青森アスパム前から、ねぶた祭りスタート!
[PR]
by withme95 | 2007-08-03 20:30 | 旅行

ラベンダーツアー・4

f0084048_13302853.jpg


        ・・・・というわけで、「ファーム富田」です。
      広い駐車場には、観光バス、レンタカー、自家用車・・・・
         たくさんの観光客がごったがえしていました。
      これだけの観光地なのに、駐車場料金も入場料金も無料!
        「観て、観て!うちの花畑、きれいだろう~ (^^)」
       そんな声がラベンダーの風に乗って聞こえてきそうでした。

f0084048_22434622.jpg初日はあちこちまわったので、夕方の到着でした。
絵葉書でも多く使われている花畑を上り、展望台下
の売店へ。値下げになっていたラベンダーソフト&
ラベンダー生シュークリームを迷わず購入。

「ここは、朝一番の景色が最高ですよ!」という
売店のお兄ちゃんの一言で、翌日の再来が決定
したのでした。

More
[PR]
by withme95 | 2007-07-19 23:29 | 旅行

ラベンダーツアー・3

f0084048_13222873.jpg

     富良野でラベンダーといえば、「ファーム富田」ですよね。
        カーナビの目的地もそこに設定したのですが、
            そこは気ままなレンタカーの旅。
       道路から見えた看板に導かれ、またしても寄り道。
            ラベンダーの森より規模が大きい
            ファーム佐々木こと 「彩香の里」
     ラベンダー畑の向こうに見晴るかす青空と十勝連峰。
                壮大な眺めでした。
[PR]
by withme95 | 2007-07-19 23:23 | 旅行

ラベンダーツアー・2

富良野チーズ工房にて。
おいしいもの、いっぱい食べました♪

f0084048_1333834.jpg低温殺菌ふらの牛乳(私は飲めないので母だけ)

ふらの牛乳ケーキ  (萩の月よりおいしかった)

チーズの赤ちゃん  (お豆腐のような食感)

プチチーズパイ  (どのへんがチーズ?)
f0084048_1383522.jpg
「ふらのピザセット」を堪能後、デザートに・・・・

チーズアイス♪

しあわせ~(^^)
[PR]
by withme95 | 2007-07-19 23:02 | 旅行

ラベンダーツアー・1


f0084048_2281536.jpg

行ってきました~♪北海道 「ラベンダーツアー」
母の行きたい所ぜんぶルートで、富良野・美瑛をめぐってきました。

写真は、最初の観光ポイント・ラベンダーの森にて。

平日の昼間ということで、ほぼ貸切でした。
久々に見る青空の下、風に乗ってほのかにただよってくるラベンダーの
香りにつつまれて・・・・
[PR]
by withme95 | 2007-07-19 22:07 | 旅行

蔵王・2

遠刈田の温泉街からエコーラインに向かう途中、賛久庵 にてランチ♪f0084048_22334289.jpg

おばあちゃんと二人で食べた「とうふづくし」は、とろけるような湯葉と揚げ出しがとってもおいしかった♪

手打ちそば好きの母は「二八そば」を注文。そばの歯ごたえ・のどごし・たれ・食後の蕎麦湯、すべて母好みの味だったようで、大満足♪

注文してからの待ち時間が長いので、父がいたら、きっと隣のラーメン屋さんに直行だったでしょう・・・・が、この日父は仕事だったので、女三人ゆっくりランチを楽しみました。

その後、エコーラインに向かう大鳥居を横目で見ながら青根温泉へ。

おばあちゃんのリクエストであった共同浴場「じゃっぽの湯」に到着。
二人を下ろした後、道路向かいにある青根洋館(現在は古賀政男記念館)
の駐車場に車をとめ、遠く下界を見渡しながらぼけぼけしていました。

f0084048_2304852.jpgf0084048_22593385.jpg













天気はいいし、おいしいものもいっぱいだったし、近場日帰りの旅にしては
なかなかのコースだったと思います。

さて、おばあちゃんからの次のリクエストはどこかなぁ・・・・?
[PR]
by withme95 | 2007-05-04 22:31 | 旅行