杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:学校( 41 )

さて

夏休みが終了。
中1~高2はテスト、高3は授業開始です。

しょっぱなの授業・・・・
朝、登校していたのに、所在不明というお嬢さんがひとり。
授業終了後、担任がつかまらなかったので、勝手に捜索隊へ。

発見したのは図書館。
書棚の間にベタッと座り込んでいました。
ざっとみたところ、怪我もしていないし、パニックを起こしている
様子もないので、ひと安心。

「○○さん」 と呼びかけたら、「ごめんなさい」「ごめんなさい」と
泣き出されて・・・・ 結局、私も床に座り込んでしまいました。

彼女は彼女なりにしんどいことがいっぱいあるのだろうけれど、
こんな風に無防備に泣いてしまえるってことが、少し羨ましい
と思ったりしています。

More
[PR]
by withme95 | 2007-08-24 22:22 | 学校

池谷薫監督講演会

大学の人間文化学会(実行委員には卒業生も)が主催する
「蟻の兵隊」上映会 & 池谷薫監督講演会 に行ってきました。

昨年の夏、仙台フォーラムでの上映会&講演会には仕事の
関係で参加することが出来ず、とても残念に思っていました。
この企画を知った時は、「よくやった!」と拍手を送りました。

台風の影響もあり雨になった土曜日。
大学講堂に入って、その空席の多さに驚きました・・・・

「山西省残留兵問題」 たしかになじみが深いとはいえない
問題です。だからこそ、こういう企画を活用して、ひとりでも
多くの学生に知って欲しいと思ったのに・・・・実行委員会の
メンバーだけが空回りしてしまったのでしょうか。

あれだけ空席があったのなら、高校生達を動員しても良かった
のではないかと思います。同じ構内にあるというのに、いまだ
大学と中・高との連携もとれていないようで、残念です。

さて、池谷監督の講演会では、彼の熱意が本当によく伝わって
きました。彼の持つ「ごまかしは許さない!」という強い意志が、
「真実をあきらかにしなければ、死んでも死にきれないい」
いう元残留兵の皆さんの思いに加わることで、映画「蟻の兵隊」が
完成したのです。

時間の限られた映画の中では伝えきれなかった部分の話を、この
講演の中で、また質疑応答の中で聞くことができました。今月末、
新潮社から『蟻の兵隊』という本も発行されるそうです。

「まずは、知って!!
 もっともっと本当のことが知りたいと思ったら、じいさん達の話を
 きいてやって! まだ、まぁだ今なら間に合うんだから!」


知った上で自分に何ができるのか・・・・
まずは、私が聞いた池谷監督の熱い言葉を、会場にこられなかった
中学・高校生達に伝えることから、始めるつもりです。
[PR]
by withme95 | 2007-07-14 22:22 | 学校

テスト開始

今までになくバタバタした中、前期中間テストが始まりました。

どうしてこんなに余裕がない日々を過ごしているのか・・・・

風邪を引いたわけではないのに、のどがカサカサした感じの
咳が止まりません。

・・・・夏休みが待ち遠しいです。
[PR]
by withme95 | 2007-06-16 21:58 | 学校

親睦会

講師の先生方との親睦会が、自然派厨房さくら で開催されました。

今年もまた発起人に名を連ねることになった私ですが、総勢25名もの
先生方にご参加いただき、1円のミスもなくスムーズに集金・会計が
できたことで、一応、責任は果たせたかな・・・・と思っています。

昨年に引き続き、職場の愚痴や打ち合わせはなし!(笑)ということで
おおいに盛り上がりました。海外生活の長かった先生の、嘘みたいな
ホントの話あり、余興の歌やトランプ手品あり・・・・。
よく食べ、よく喋り、よく笑った2時間でした。

教科・年代・授業時間の違いはありますが、同じ学校で教壇に立つ
仲間として、いい意味でのコミュニケーションをとりながら、元気に!
楽しく働いていきましょうね。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by withme95 | 2007-05-02 22:28 | 学校

歓迎会

教科の新人歓迎会で、麦羊亭 に行ってきました。

久々に食べるジンギスカン、やわらか~いお肉を堪能しました。

新人二人を真ん中に、11人で3つの鉄板を囲んだわけですが、
結局、途中席替えなしになってしまいました・・・・まぁ、話しは
それぞれのところで盛り上がっていたので、良かったのかな?

新人さんのひとりは、去年教育実習に来たN先生。
彼女は、「中2の歴史が楽しくて、大好きになりました!」と
この道へ進んだきっかけを語ってくれたのですが・・・・
それって、私に騙されていただけかもしれませんよ?(笑)

新人さんのもうひとりは、「キミ、ホントに私より年下?」と
きき返したくなることばかりを語るE先生。
たいして面白くもないので流してしまった話題を蒸し返すのが
得意な、「ソース顔の縄文人タイプで~す」・・・・って自己紹介。
ねぇ、ソース顔って、もはや死語では?(笑)

個性派揃いのチーム社会科にようこそ。
これから一年、一緒にがんばっていきましょう!
[PR]
by withme95 | 2007-04-29 23:23 | 学校

吹奏楽定演

第四回吹奏楽定期演奏会に行ってきました。

昨年、今年と担当クラスにはなぜか吹奏楽の生徒が多く、
今日のご案内も、すでに先月初めにはもらっていたのでした。

受付では、先月まで制服を着ていた生徒が「OG」として応援
スタッフになっていました。制服じゃないのが、なんだか不思議
な感じがしました。

「講堂の中、すっごく寒いから、これ使って下さい」と手渡された
ミニカイロ・・・・咳き込みながら、ブランケット&マフラーの私を
気遣ってくれたのが、とても嬉しかったです。

早速開封して使わせてもらいました・・・・が、会場、寒すぎ!!

正統派の第一ステージ、遊び心いっぱいの第二ステージ。
顧問のY先生の飛び入り「北酒場」熱唱には、かなり笑わせて
もらいました。

「部活のために学校に来てるんだもんね~」と、いつも楽しそうに
話しているみんなの気持ちが、音になってあわられたステージ
だったと思います。

一生懸命がんばっている貴女達の姿、とても素敵でした。
ご招待いただきまして、ありがとうございました♪
[PR]
by withme95 | 2007-04-29 22:22 | 学校

学校の桜

f0084048_9185176.jpg

               授業参観&PTA総会の今日
            学校の桜がきれいに咲いていました♪
[PR]
by withme95 | 2007-04-21 22:22 | 学校

新年度

新年度・第一週は何かとバタバタしていて落ち着きません。
その上、声がガラガラ、目はまっか(風邪治療でもらった抗生剤の副作用?
アレルギー性結膜炎が突然悪化して、痛いこと目やにでみっともないこと)
ワクワクしている気持ちに身体が相反している私です。

「コピーとってきます♪」
10メートルもないコピー室への行き帰り、すれ違う先生方が、皆さん、
「風邪?」「目、大丈夫?」「肺は元気か?」(肺炎で一ヶ月入院の前科あり)
と声をかけてくださいます。ホントにありがとうございます。

新任の先生方も、私の顔を見るとちょっとした質問(しょーもないことばかり
で他の先生には切り出せない?)をここぞとばかりにしてくれます。(笑)

コピーに何十分かかるんだ!?と、我ながら苦笑い状態で席に戻ると、
「途中で具合が悪くなってるんじゃないかと思った」と心配していただいて
・・・・ちゃんと体調管理しないと!とあらためて思いました。

それにしても、本当にいい仲間達と先輩がいる環境で働くことができて
幸せだなぁと思います。いろいろと大変なこともあるわけですが、できる
限りみんなと話をしながら、一緒にがんばっていきたいと思います。

新年度、たくさん笑って、たくさん喋って、たくさんの生徒達と向き合って
いきましょうね!
[PR]
by withme95 | 2007-04-13 22:22 | 学校

捨てた!

新年度準備のため、「まずは捨てるぞ!!」

とにかくストックしてあるプリントが膨大・・・・
毎年毎年、年度末にならないと安心して捨てることができない私。
こんなにいらない紙ばかりに囲まれていては、(風水的に)運気も
下がりまくるのでしょうか?

でも、この捨て捨て作業がまた新しいスタートのための禊のような
気持ちでいます。

あさっての歓迎昼食会から、いよいよ新年度が動き出します。

また一年、元気に、笑顔でがんばります♪
[PR]
by withme95 | 2007-04-05 22:22 | 学校

ご馳走様でした

新年度の教科の打ち合わせに行ってきました。

もみじ饅頭、米屋の羊羹、豊玉の楽味、たまご舎の
りんご入りバームクーヘン、お煎餅の詰め合わせ。

予期せずたくさんのお菓子が持ち寄られ、おいしい
打ち合わせとなりました。

新しいメンバーを加えて、新チーム結成です!
これから一年間、一緒にがんばりましょうね。
[PR]
by withme95 | 2007-04-02 22:22 | 学校