杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:好き♪( 37 )

がんづきって?

「がんづき」って食べ物をご存知ですか?

股旅ネコさんからのコメントで、全国区のお菓子ではなく
郷土料理のくくりだということに、初めて気づいた私です。(笑)

我が家では、小さい頃からおばあちゃんが手作りしてくれていた
定番おやつのひとつです。

作り方はいたって簡単。
粉と砂糖と水を同量ずつ混ぜて蒸すだけ。

おばあちゃんは、まあるいクッキー缶に生地を流し込んだ後、
そのまま蒸し器に入れて作っていました。蒸す時間は・・・・
「ちょうどいいあんべ(按配)よくなるまで」 だそうです。(笑)

   おばあちゃんの料理って目分量だから、いざ作ろうと思って
   きいてみると、たいてい、「ちょうどいいあんべぐれだ」 って。
   その いいあんべ がわからないからきいてるのにぃ!

あ、がんづきの蒸し時間は、適当なところで竹串をさしてみて、
生地がくっつかなくなったらOKというところです。

おばあちゃんのがんづきは、ねっとりした食感が特徴です。

市販のものは、重曹やベーキングパウダーを入れているので、
生地が「もさっ」とした食感のものが多いです。
これを我が家では、「もさがん」 と呼んでいます。多分、うちだけ。(笑)

まぁ、ねっとりがいいか、もさっとがいいかはお好みしだいですが・・・・
素朴な蒸し菓子「がんづき」は、全国区になれるかなぁ?
[PR]
by withme95 | 2007-09-04 21:43 | 好き♪

秋桜

おじさんちの (57) コスモス(秋桜) へのTBです。

「仙台のくせに、最高気温37.2度ってどういうこと!?」 と
エアコン全開の部屋で叫んだ日から10日あまりが過ぎ・・・・
今日の最高気温は24度。明日は25度の予報。

暑さに弱い私には、待ちに待った季節がやってきます♪

おじさんのブログに、私の好きな秋桜の写真がupされました。
久しぶりに長野まで・・・・マーチを走らせてみようかなぁ。
[PR]
by withme95 | 2007-08-28 23:59 | 好き♪

ななちゃん

友人の結婚式に参列するため、妹家族が6日からきていました。

1歳のお誕生日を過ぎて、すっかり重たくなったななちゃんは、
「人見知り」なる技を覚えて、最初は泣かれてしまいました。

しか~し、4歳のお兄ちゃんにも負けないヤンチャぶりを発揮し、
お口いっぱいご飯を食べ、にこにこ笑顔を振りまいて・・・・
ホント かわいい♪かわいい♪の連発でした。

次に会える頃には、追いかけるのが大変になるくらいあちこち
歩き回るようになっているのかなぁ。

5月から職場復帰した妹は、残業続きの仕事と家事・育児で
だいぶやせたようですが、家族みんなが元気に暮らしていく
ためには 「お母さんパワー」 が絶対必要!

     にっこり笑顔で がんばれ~
[PR]
by withme95 | 2007-07-08 19:23 | 好き♪

江戸ノベルズ

今日の朝日新聞の広告特集は、
いま「江戸小説」がおもしろい! でした。

最近ゆっくりと読書する時間がとれないせいもあり、なんとも
そそられる内容でありました。夏休みになったら、ど~っぷり
「お江戸」の世界に浸りたいと思います。


江戸小説、といえば・・・・こんなことがありました。

台所のテーブルの上で見かけた佐藤雅美のノベルズが、
居間のテレビの前にもう一冊・・・・すわ、「瞬間移動か!?」
「デジャビュか!?」

いえいえ、わかってみればなんのことはありません。
同じ表紙の同じ本が二冊あっただけなのでした。(苦笑)

裏をひっくり返してみたら、一冊はご近所の図書館のバーコード。
・・・・これは、お散歩がてらに母が借り出してきたものでした。
もう一冊は、仙台市内W区の図書館のバーコード。
・・・・これは、父が仕事帰りに立ち寄って借り出してきたものでした。

相談したわけでもないのに、同じ日に別々の図書館で同じ本を
手にとって借りてくるふたりって・・・・と思った私でありました。


さて、今夜は久しぶりに杉浦日向子さんの『百物語』をパラパラと
めくってみましょうか・・・・一話読み終わる前に眠りに落ちてそう。

まぁ、それもまた一興といったところでしょうか。
[PR]
by withme95 | 2007-06-27 22:29 | 好き♪

ZARD

坂井泉水さんが亡くなったというニュース、とても驚きました。

彼女の曲を一番聴いていたのは、会社で同期だった人の車の中。
東京から京都へ向かった夜も、河口湖からの帰りに大渋滞に巻き
込まれた中央道でも、ずっとZARDが流れていました。

会社を辞めて杜の都へ戻ってきてから、なんとなく遠ざかっていた
ZARD。再びめぐり会ったのは早送りせずに観た「名探偵コナン」
のテーマ曲としてでした。

夏の24時間テレビのマラソンで、毎年定番のように歌われていた
♪負けないで♪がここのところFMへのリクエストで流れています。

私にとってZARDの曲は、今までも、そしてこれからも少しせつない
気持ちで聴くことになりそうです。

   きっと忘れない
   眩しいまなざしを
   信じたい 信じている
   あなたが変わらぬように

                    「きっと忘れない」 ZARD
[PR]
by withme95 | 2007-05-31 23:37 | 好き♪

美味

f0084048_214351.jpg母とふたりでお茶してきました。

ティラミス & トォファ(抹茶ソース)

苺のタルト & 甘夏のシフォンケーキ

あ~おいしかった♪
[PR]
by withme95 | 2007-05-19 21:53 | 好き♪

飯坂の桜

f0084048_2025921.jpg

                お茶のお稽古に飯坂へ。
           学習センターの庭にある桜がきれいです♪
[PR]
by withme95 | 2007-04-17 22:22 | 好き♪

さくらの季節

f0084048_9205642.jpg
At 靖国神社。
桜花とハレの空気でムンムンしてます。でも、今週末で散るかもなぁ。
             by・かまきりお


夜桜を見て私のことを思い出して
くれたのでしょうか・・・・?

ブログを閉じてしまったお兄ちゃん
からの「生存表明」ということで、
勝手にのせちゃいました。(笑)

「厄年」まっただ中のようですが、
あんまり飲み過ぎず、健康第一で
お仕事してくださいね。
[PR]
by withme95 | 2007-03-28 22:22 | 好き♪

KIHACHIのアイス

f0084048_174710.jpg徒歩圏内にオープンしたダイヤモンドシティ・エアリ

映画を観て、KIHACHIのアイスをテイクアウト♪

生徒情報によると、「食券を買う人が長蛇の列を
作っている」とのことでしたが、私が行った時間は
たまたま空いていて、ラッキーでした。

いちごのシャーベットとバニラの相性はGood!
大変おいしゅうございました (^^)v
[PR]
by withme95 | 2007-03-14 22:22 | 好き♪

芋たこなんきん

NHKの朝の連続小説 「芋たこなんきん」 を観ています。

・・・・といっても、最初からではなく、「戦時中の大阪が描かれているよ」と
きいたのがきっかけでした。

NHKの朝ドラというと、名前も知らないような新人さんが、その初々しさを
売りにがんばっている明るいドラマ・・・・ただしコケルと目も当てられない、
というイメージでした。

でも、この「芋たこなんきん」は、ベテラン俳優さん達が揃っていて、安心
して観ていられる、あったか~いドラマです。

大阪弁が、こんな風に優しいニュアンスで語られるなんて・・・・という驚きも
ありましたが(笑)、夜遅くまでな~んでも話をする夫婦の姿が、とても素敵
に描かれています。お互いの子どもの頃の思い出話や、ご近所さんのこと、
子ども達のこと。時に熱く、真剣に、時に楽しく、愉快に。

ヒロインの町子さんが、とっても幸せそう♪なのが、毎朝見続けている一番
の理由かもしれません。

夫婦や親子の絆は勝手に深まるわけじゃない・・・・
ちゃんと相手と向き合って、相手を理解したいと思いながら話をすることって
本当に大切なんだなぁ、とあらためて感じています。

私もいつか、そんな夫婦になれる日がくるといいなぁ♪
[PR]
by withme95 | 2007-01-26 00:25 | 好き♪