杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:合唱( 29 )

宮城県大会

f0084048_22153146.jpg全日本合唱コンクール宮城県大会
聴きに行ってきました。

心地良いハーモニーを聴くことができて、
あらためて、「合唱っていいなぁ♪」と実感。

コンクールでの優劣を競うための活動は、
楽しさよりもしんどさが大きかったけれど、
一人では創ることのできない世界を仲間と
一緒に創り上げることの素晴らしさは格別です。

いい演奏を、ありがとうございました!
[PR]
by withme95 | 2007-08-19 22:28 | 合唱

合唱再開

10月28日(日)14:00~ イズミティ21大ホールにて開催予定の
「コーラス百貨店コンサート」 に参加することになりました。

合唱団を退団してから、気管支炎でしばらく歌えずにいましたが、
そろそろ「歌ってみたいなぁ~♪」と思い始めたところに、この話を
いただき、早速、参加申し込みをしました。

第一回目の練習に行って感じたのは・・・・
「初見で歌えないところもいっぱいあったけれど、楽しかった♪」と
いうことでした。

特定の合唱団に所属するわけではないので、コンサート当日までの
期間限定活動であること。練習も月1~2回ペースで、土日に設定
されていること。参加者の平均年齢が高めで、落ち着いた雰囲気で
あること。日本語で歌えること。そして、なによりも、指揮者の先生が
楽しそうに振っていらっしゃるのが伝わってきたこと。

いろいろな点で、参加できて良かったなぁと感じています。
この気持ちを大切に、来月の練習日まで、できる範囲で音取りを
していきたいと思います。

10月のステージが、今からとても楽しみです♪
[PR]
by withme95 | 2007-07-15 22:22 | 合唱

祝・結婚

合唱団でご一緒した方の結婚式の写真をHP上で拝見しました。

歌・歌・歌の披露宴だったそうで、幸せいっぱいのおふたりの笑顔が
とても素敵でした。

そして・・・・
同じパートで歌ったこともあるAさんも、ご婚約が整い、来年挙式する
ことになったそうです。きっと綺麗なウエディングドレス姿が見られる
ことでしょう。おめでとうございます♪

6月は、結婚の話が他の月よりも話題になることが多いですね。

私は・・・・というと、「結婚はできないのかもしれないなぁ・・・・」 と
思っています。「いいの、ひとりで」と達観できる境地にはまだ程遠い
のですが、「ふたりにはなれないのかも」という漠然とした予感が、
しだいに確信へと変わろうとしています。

10代の頃思い描いていた、「20代で結婚、30代で子供2人」という
人生設計が、これほど実現し難いことになろうとは。(苦笑)

これもまた、私の人生なのでしょうが・・・・ため息が出てしまいます。
[PR]
by withme95 | 2007-06-23 23:27 | 合唱

退団

2月末の定期演奏会関連のページが合唱団のHPにて公開されています。

こちら (期間限定)

今にして思えば、合唱団の掲示板上にて、「団の時勢に合わない初心者」と
いう表現をされた時から(注:この件に関する掲示板の記事はすでに削除さ
れたようです)、自分の引き際を考えていたのかもしれません。

一年間、大変お世話になりました。
これからは客席で、皆さんの応援をしていきたいと思います。
[PR]
by withme95 | 2007-04-07 22:22 | 合唱

おわった・・・・

f0084048_026394.jpg私にとって初めての定期演奏会が
無事(?)終了しました。

本番までの練習がハードだっただけ
に・・・・「開演までが長かったなぁ。」
という感じがしていました。

しかし本番が始まってしまうと、
      「あ!」
と言う間に終演を迎えていました。

練習以上に歌えた曲より、まだまだ
歌えていない曲の方が多かったこと
がとても心残りでした・・・・が、終演
後のロビーコールでは、エピスの団員だけでなく聴きにきてくださった方々も
含めて、朗々たる 「大地讃領」 が響き渡り、大変感動しました。

ご夫婦揃って聴きにきてくださったI先生から、私の大好きなチューリップや
スイートピーなどのピンク色がいっぱいの花束をいただきました。

みんなの笑顔がいっぱいのロビーで、甘い香りの可愛らしい花束を抱いて
「ありがとうございます♪」と言えたことが、とても嬉しかったです。


f0084048_0225712.jpgとりあえず一年、団のスケジュールに合わせて頑張ってみました。
練習、合唱祭、コンクール、地下鉄駅でのライブ、そして定演。

「合唱も体力勝負なのね・・・・」と実感しています。

これからは、自分の体力に見合ったかかわり方を考えていきたいです。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。

Aさんファミリーからいただいた花束
[PR]
by withme95 | 2007-02-25 22:22 | 合唱

いよいよ明日

先週末の二日連続強化練習後、今週の前半は猛烈な頭痛に
悩まされ続け、お茶のお稽古やNight Jobを休んでなんとか
今日まで持ちこたえてきました。

ゲネプロの時、左足の裏の筋がつって、歌詞も吹っ飛び・・・・
ボロボロの私です。(泣)

でも、泣いても笑っても明日が本番!

せっかく大きなステージに乗せてもらうのですから、にっこり
笑顔(*^ー^*)で歌いきりたいと思います。
[PR]
by withme95 | 2007-02-24 23:57 | 合唱

観たい映画

長い長い一週間・・・・やっと折り返し点まできました。
レポート読みに取り掛かる前に、ちょっとブレイク。

「合唱ができるまで」

仙台での上映期間がまだ決定していないようなのですが、
きっと観に行くぞぉ!

さて、ではもう一仕事、がんばります。
[PR]
by withme95 | 2007-02-08 01:00 | 合唱

お願い

相変わらず、交声詩『海』にのまれている私です。

定期演奏会まで、全体で練習できるのは残り4回。
かなり気合を入れてがんばらないと!

仕事の予定もいっぱいいっぱいで、睡眠時間を削る
しかないのですが・・・・倒れている余裕はないので。

ステージが終わるまで、どうか無事に過ごせますように

応援して下さる皆さん、パワーを少しわけて下さいね。
[PR]
by withme95 | 2007-02-03 22:22 | 合唱

男の合唱まつり

f0084048_0314820.jpg今年で8回目になる「男の合唱まつり in みやぎ」男声合唱の世界に浸ってきました。

高校生から平均年齢73歳の合唱団まで・・・・
バラエティ豊かな演奏が披露されました。

「タイムオーバーはアルコール没収」というルールも、男の合唱まつりならではの面白い趣向ですね。

来月、私もこのステージの上で、想いを込めて歌います♪
[PR]
by withme95 | 2007-01-21 22:22 | 合唱

疲れた・・・・

2月の定期演奏会に向けての練習が急ピッチで進行中です。

まだまだ覚えなくてはならない曲がいっぱいある私です・・・・
が、譜面を読むのが難しい上にCDで曲を聴いてみても
「これって、どの辺が ”いい曲” なんだろうなぁ???」と
疑問に思っている一曲があります。

マイナス思考はよくない!と思うのですが、なんか、いまいち
好きになれそうにない曲調なので、音取りをしていても、つい
ため息ばかりついてしまいます。

体調が悪いせいでしょうか?

なんだか、今日の練習は、とっても疲れました。
[PR]
by withme95 | 2006-12-17 21:29 | 合唱