杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:内緒話( 23 )

大丈夫?

世界地図を開き、「エジプトは?」 ときいたら、
「アフリカの首都」 と答える受験生。
         (地図中のどこにあるのか、という質問だったのですが)

その答えに、「あ、だからピラミットあるんだ!」 と納得する受験生。

「清書(ペン書き)」 の、ペンには、シャープペンも含まれている と
信じていた中学生。
        (書き直して再提出!と言ったら、「信じられない!」と逆切れ)

みんな、暑さでおかしくなっているの?
暑さに弱い私は、絶句 & 脱力 の日々となっています。

はぁ、大丈夫かなぁ・・・・
[PR]
by withme95 | 2007-08-30 02:04 | 内緒話

使えない理由

母が持ち帰ってきたデジカメをチェックしたところ・・・・

「たんなる充電切れ」 でした。

「出かける前に充電しなかったの?」 ときいたら、すかさず
「充電って?」「それ、私がするの?」 と切りかえされました。

どうやら母には 「充電しなければ使えなくなる」 という概念が
欠落していたもようです。

たしかに、購入してきてすぐに私が充電してあげたのですが、
(つまり、それ以来まったく充電していなかったことになります)
その時に充電の仕方も教えたのに・・・・覚える気なんて全然
なかったのでしょうねぇ。

充電器を出してあげても、「これ、ずいぶん小さいんじゃない?」
「・・・・デジカメ自体をセットするわけじゃぁないんだからね。」
「あら、じゃ、何に充電するの?」
「・・・・」

以上、使えない理由でした。
[PR]
by withme95 | 2007-07-12 22:22 | 内緒話

使えない

両親が伊香保温泉ツアーに出発しました。

お昼過ぎに、小雨の中であじさいを愛でている写メールが届き、
夕方には伊香保の町を歩いてきたよメールがきました。
(我が家のA型父は旅行先からマメにメールをよこすのです)

そして夜・・・・母から電話。
「カメラがピンボケにしか写らないんだけど、どうすればいい?」
「はぁ?」
「ピントあわせるまでは大丈夫なのに、撮るとぼやけてるの」
「ピントあわせたのに、ぼやけてる?何それ?壊れたの?」
「えー まだ2回しか使ってないのにもう壊れたの!?」
「・・・・」

状況を質問してるのはこっちなんですけどねぇ。(苦笑)

母の日にプレゼントしたデジカメ、余計なことは教えず、ただ
写真を撮る機能だけを説明したのに、何をやらかしたんでしょ?

新しいデジカメに気をよくしてカメラも置いていったので、デジカメが
使えない状況下、携帯電話のカメラで記念撮影をしているようです。

「取り扱い説明書は持っていかなかったの?」
「どうせ、読んでもわからないし。
 お姉さんならわかるかなぁと思って電話したんだけど、無理?」
「あのね、むしろ私は母が無理じゃないと思う根拠をききたい・・・
 しかし、せっかくのデジカメも宝の持ち腐れだね」
「ホントにね~ どこいじっちゃったんだろうね~ あはははは」
「・・・・」

そうやってテキトーに笑って流しちゃうから、ビデオの録画もできない
ままなのよ、母は。そういえば、前のデジカメでは写真を撮ってる
つもりでビデオ撮ってきたのよね・・・・きっと、今回も、母がそういう
人だったのを忘れていた私のチョンボとしてカウントされてるんだわ。
やれやれ。
末っ子の母と妹が、私のことを名前ではなくて 「お姉さん」 って
呼ぶ時ってろくなことないのよね・・・・

母でも使えるデジカメを探すより、父と私が母のデジカメの使い方を
覚えて、母はいつも 「写る人」 でいられるようにする方が早いな。

・・・・まったく、使えない、です。
[PR]
by withme95 | 2007-07-10 21:29 | 内緒話

とりあえず

今月初めからの咳がず~っと続いていました。

最初に行った内科でもらった薬が合わずに、目が腫れてボロボロ・・・・
アレルギー科でもらった薬で目と鼻水は治まったものの、咳はどんどん
悪化・・・・ここ2,3日は、夜中に何度も咳こんで目が覚めてしまう始末。

「また肺にきてるのかなぁ?」
ということで、今日、大学病院へ行ってきました。

診断は 「気管支炎」
とりあえず 「肺は大丈夫そうだね」 と言われました。

今回、診察してくださったのも、以前、急患センターに駆け込んだ時に
初診で入院を決定してくれた(?)O先生でした。入院中、廊下を散歩
していると、いつもポケットから酸素濃度チェックの黒い機械を出しては
「はい、ベッドに戻って~」と笑顔で言っては颯爽と去って行く先生でした。

ちなみに、今日の酸素濃度は 「97」 でした。 チョット低め?(苦笑)

気管支拡張テープと咳止め用の飲み薬ももらったので、今夜は安心して
眠れそうです。 うん、あとは治るだけ!!
[PR]
by withme95 | 2007-04-23 15:10 | 内緒話

ひさびさの

体調不良です。

昨夜、新人歓迎会に参加したのですが、私のもっとも苦手とする
「喫煙者」が近くに着席・・・・遅れてこられたので、先に着席して
いた私は逃げられず。(涙)

ゴホゴホ咳をしつつ、my扇子で煙を撃退していたのですが、
小一時間もすると我慢も限界に。あちこち席中を浮遊しつつ
なんとかやり過ごすことになりました。

1月にはベランダにあった灰皿がすべて撤去され、この4月から
やっと構内全面禁煙となりました。快適な空間になるぞ!と思って
いた矢先、久々に参加した飲み会で、やられました・・・・

咳のしすぎでのどが痛いんだと思っていましたが、熱も37度を越え
新学期スタートの時期に、とんでもない体調となってしまいました。

反省しつつ、今日はしっかり休養していました。
明日は、午後から始動・・・・がんばれ、私!
[PR]
by withme95 | 2007-04-08 22:22 | 内緒話

ずきずき

右目の充血がとれません。
頭痛も相変わらずの上、右側の首筋からソウボウキン、
背中まで、右半分が痛苦しいです。

早く治さないと、本が読めないし、運転も疲れるし、
ゴハンがおいしく食べられません。

あ、やせられるかも?

・・・・もう休みます。
[PR]
by withme95 | 2007-02-28 22:55 | 内緒話

どうしようかなぁ

今週末、「幸福な食卓」が公開されます。
観に行くか、行かずにおくか・・・・迷っています。だって・・・・
瀬尾まいこさんの原作を読んだ時、大泣きでしたから、私。

これは作り話なんだってわかっていながら、大浦君の突然の死に
ショックを受け、あれこれ後悔しながらどんどん無気力に崩れ落ち
ていく佐和子ちゃんに、すっかりシンクロしてしまいました。

読み終わった後、もう二度と読み返したくないって思いながらも
忘れられないでいる・・・・「フランダースの犬」状態でした。

おそろしくプラス思考で思い込みが激しくて明るい大浦君が好き♪
でも最後は死んでしまうことがわかっているから・・・・読みたくない。

映画化されるにあたって、大浦君役は誰かなぁ、と思っていたら
”勝地涼”くん。

ん~ 「亡国のイージス」での如月役からは想像もつかない・・・・
学ラン着て、楽天的キャラの中3~高2生になれるのかしら?

あ~ん
観たいけど、観たくない・・・・観たくないけど、観てみたい。
誰かどっちかに決めて下さいな。(笑)
[PR]
by withme95 | 2007-01-24 01:15 | 内緒話

そっか

新しい数奇屋袋が欲しいなぁ・・・・と思っていました。
できれば今のものよりも大きいサイズの数奇屋袋が。
男物サイズだといいのでしょうが、柄が可愛くない・・・・

そこで見つけたのが、こちら。
ととべべさんの 白い数奇屋袋 です。

そっか・・・・自分で作ればいいのかぁ♪

春休み中の課題にしたいと思います。
[PR]
by withme95 | 2007-01-09 22:33 | 内緒話

時代劇の配役

年末に、2006年の大河ドラマ『功名が辻』の総集編をみました。
山内一豊(上川隆也)と千代(仲間由紀恵)、いい夫婦でした。

真夏の高知城で見た千代像は、もっとでっぷりとした貫禄のある
女性でしたが、女優・仲間由紀恵は、ただ可愛らしいだけでなく、
堂々としていて、新しい千代像を上手くつくりあげたと思います。

ひとつのドラマの印象が強ければ強いほど、別の役を演じている
ことに違和感を覚えます。

今夜、『明智光秀』を録画中です。
配役をみると、明智光秀役に唐沢寿明。織田信長役に上川隆也。

私の中では・・・・
唐沢寿明は、『利家とまつ』の前田利家。
上川隆也は、『功名が辻』の山内一豊。

このイメージをいい意味で裏切るくらいの熱演を期待したいところ
ですが・・・・どうかな?

とりあえず、サル(秀吉)役のギバちゃんを楽しみにしています♪
[PR]
by withme95 | 2007-01-03 23:20 | 内緒話

いろいろあって


つかれました。

そろそろ限界みたいです。
[PR]
by withme95 | 2006-11-19 19:58 | 内緒話