人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

琵琶湖

琵琶湖_f0084048_23395560.jpg

          「母と行く琵琶湖一周の旅」 その5 : 琵琶湖

9月17日(日) 朝一番の周遊船で竹生島へ。

台風は関西から右にそれていくようでした。
そのおかげで、船上にて琵琶湖の風を感じながらうたた寝・・・・
(湖の景観としては、十和田湖・田沢湖の比ではないですね)

竹生島に到着する頃には、日傘を開いて陽射しを遮らないと
目が痛いくらいのいいお天気となりました。
琵琶湖_f0084048_20525211.jpg

宝厳寺 にて御法話を伺ってから、船廊下を通ってかわらけ投げへ。
(宝厳寺のHPでは、バーチャル拝観もできますので、どうぞ)




急な石段を上ったり下りたり・・・・
汗だくになりながら歩いたので、出航までのひとやすみに
母とふたりで、大盛りのかき氷を食べました♪

琵琶湖_f0084048_2010427.jpg

写真は、まぶしい陽射しの中、船廊下を見上げたものです。

このあたりを歩いている時、やぶ蚊の餌食になってしまいました。
ええ、なぜか、私の足ばかり・・・・

「のたのた歩いてるから、蚊にすがられるのよ」 (by・母)
「・・・・」
「かかない!血が止まらなくなったら困るでしょ!」
「・・・・」
「かかないの!傷になったら腐る(化膿する)んだから!」

暑くて、かゆくて、うるさい・・・・(苦笑)
忘れられない竹生島となりました。
by withme95 | 2006-11-06 20:24 | 旅行