人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜のピクニック

夜のピクニック_f0084048_05384.jpg
久しぶりに映画館へ行ってきました。

仙台出身の作家・恩田陸さんの『夜のピクニック』を読んだのは
もう一年以上前のこと。その後、映画化されることがわかって・・・・
ブログの 覚書 にありました。

長澤監督は、私が冬になるとレンタルしてくる『ココニイルコト』
つくった人。この映画も、きっと期待を裏切ることはないと思って
楽しみにしていました。

  「みんなで夜歩く。
   それだけのことが、どうしてこんなに特別なんだろうね。」


その答えが、ちゃんと伝わってくる映画でした。



夜のピクニック

融くんと貴子ちゃん、原作者の恩田さんが「イメージ通り」と言ったのも
納得できるふたりでした。同じクラスになった異母兄妹。相手のことが
お互いに気になっているのに、決して話をしようとしないふたり・・・・。

それを「好きだから」と勘違いしてふたりを応援する男友達。
実は異母兄妹だと知っていてふたりに話をさせようとする女友達。

  「言って欲しいことってあるんだよ。
   言ってあげなきゃダメなことってあるんだよ。」


ひとりで抱え込んで我慢したり、意地を張ったりしている友達をみるのは、
ただ見ていることしかできないのは、寂しいよね。友達として、辛いよね。

   話して欲しいこと、話したいこと。

ひとりでは歩ききることができないかもしれない。
でも、「みんな」と一緒だから、GOALできるんだよね。

   くだらないこと、他愛のないこと。
   今しか話せないこと、今だから話せること。

ラストシーン、泣き笑い顔で「ありがとう」って言える友達がいることに
感動しました。また観たい映画です。
by withme95 | 2006-10-11 00:46 | 映画