人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝勝会

大雨で電車が止まっている中、東北大会金賞受賞の祝勝会で
盛り上がってきました♪

会場は、比内地鶏のお店 「灯り家」
地鶏サラダと焼き鳥、おいしかったです。

連休を利用して新潟から駆けつけてくださった方、昼間は仙台の
YOSAKOI祭りで踊っていたという方、そして・・・サプライズゲスト!
団の構成と同じく男性比率の高い宴会となりました。

合唱団創立から10年。
(その当時から現在も継続しているメンバーは3名だそうです)
初めて合唱コンクールに出場した時のことから、今回の東北大会
での審査のことなど、全国大会出場にいたる経緯を伺うことができ
ました。

来月の全国大会では、今までこの合唱団とご縁のあったすべての
人達に、心からの感謝の気持ちをこめて歌ってこようと思います♪




私は今年の4月から参加したばかりなので、コンクールだけでなく
合唱団としてのイベントのすべてが初めてづくしで、何がなんだか
わからないままステージに乗せてもらっている状態でした。

縁の下の力持ち軍団(役員さん&パートリーダーさん)のご苦労や
就職や転勤で仙台を去っても、時間をやりくりして歌いにきてくれる
遠隔地団員さん達の熱意。

それぞれの話をききながら、この合唱団の「絆」の強さに、感動して
しまいました。

宮城県は、中学校・高校の合唱レベルがかなり高い県だそうです。
しかし部活動で燃え尽きてしまうのか、一般の合唱団への参加者は
決して多くはありません。そのような中で合唱団として運営を続けて
いくには、かなり厳しい状況もあったそうです。

それでも、「この合唱団で仲間と一緒に歌を歌いたい!」という団員に
支えられていたからこその10年・・・・全国大会のステージも、来年の
定期演奏会のステージも、「感謝」の気持ちをもって臨みたい!という
指揮者の話を謹聴していました。

人と人との和(輪)が創り上げるハーモニーを、ステージの上で具現化
していけるよう、がんばって練習に励みたいと思います。
by withme95 | 2006-10-08 11:49 | 合唱