人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜の都の住人さくらが日々の想いを綴る・・・ さくら草紙(Yahoo!)の 続編です


by withme95
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温度差

合唱コンクールの宮城県大会まで残り一週間。
先月末の合宿以来、練習にもかなり気合が入ってきています。
今日も約5時間、歌ってきました・・・・

「みんなでひとつのものを創り上げていく」

一人一人の音が重なり合ってハーモニーが生まれ、そこから
広がっていく世界を体感できるのは、とても心地良いものです。
4月から合唱練習に参加し始めて、最近ようやく、自分の声だけ
でなく、まわりの人の声もききわけられるようになってきました。

「趣味でやってるのなら、楽しく歌えるようにしよう」

指揮者氏のこの「楽しく歌う」という言葉の深さ。
音取りもままならずに練習に参加していた頃は、「楽しい」とは
程遠いところにいました。今は、音の響きや重なりを意識できる
ようになり、「合唱って楽しいなぁ」と・・・・実感しています。

何事も楽しむためには、それ相応の能力・努力・余裕が必要。



趣味でやっている合唱。
その捉え方には当然個人差があるわけですが、コンクールに
向けての取り組み方で、その温度差が顕著になってきました。

「コンクールに出るからには、金賞をとって東北大会へ。
 そこでもっといい演奏をして全国大会まで行くぞ!」

熱く燃えているのは指揮者氏&男声陣。
彼らには、女声陣のやる気が伝わってこない・・・・ようです。

練習や合宿への出席率をみても、さもありなん、とは思うの
ですが、「ファイトー!オー!!」と闘志をむき出しにしていなく
ても、真剣に取り組んでいる女声陣もいます。

「どうしてできないの?!」ではなく、「一緒にがんばろう!」で
コンクールを迎えたいものです。
by withme95 | 2006-08-13 23:33 | 合唱